春です。タケノコ収穫まであと少し♪

2010.04.07
「シイタケみんなで採りました♪」↓

雨が降った中、限定3組ですべてとりきったシイタケ収穫。

タケノコ・シイタケはすごい人気にもかかわらず、天候に左右されて・・露地栽培の痛いところです。

 「ジクが残ると」↓

先日採った方で、ジクを残してしまった方があったようです。

樹のエネルギーでシイタケは生えてきますが、ジクが残っていると無駄にエネルギーをつかってこのように

へんてこりんな出来損ないシイタケに。
 「ナノハナも採りに行きました」↓

次回開催は10・11日の13:00で、平日は予定しておりませんでしたが、レストラン用を採る予定だったので

シイタケ後に一緒に山の上の菜の花畑へ。

 「根」↓

まるで大根。

コマツナはこんな感じです。 大根とナノハナ・コマツナは遺伝子が近いので、一緒に育ててタネを採ると

種類(遺伝子)が混ざってしまいますので注意。花の咲く時期がずれていれば大丈夫ですが。

 「菜の花も摘んだよ」↓

ココは夢のような場所。

 「桜餅準備中」↓

地元あんこ屋さんの餡と、国産桜葉で手作りの桜餅。

緊急報告!  10・11日は桜祭り開催!

詳細はHPをご覧下さいませ。
 「桜バックのカメラ台設置準備中」↓

候補地の1つ。

 「牧場らしくて桜の入るところ」↓

候補地の第2候補。

 「キャンドル作り」↓

今人気の新体験は、のぞいてみてその魅力が分かりました。

まず、カワイイからだネ。

 「ちょっと見本を作って見た」↓

構想時間がほぼ製作時間。つまり、早い人なら5分、ゆっくり考える人は30分以上。

 「こんなの」↓

「子供さんがピンとくるもの」のイメージで作って見ました。

 「完成品」↓

短時間立ち寄った中だったので、完成まで見ていません。 ので、横にあった完成品の写真。

このように太陽の光をやわらかく感じる事も出来るようです♪

 「昨日に引き続きGW看板」↓

8割出来た~♪

※申し訳ないです!5日に畑に参加の方へ一斉送信しました・・・
 の、つもりでしたが、ジャガイモ畑の方のメールを送れておりませんでした。(昨日送信をいたしました)
 届いていない方はお知らせ頂ければ幸いです。
 「ソラマメ」「ニンニク」「トウモロコシ申込済みの方」「小麦」「ジャガイモ」のかたに送信。
 
 

コメントを残す

This site uses Akismet to reduce spam. Learn how your comment data is processed.

ブログ一覧に戻る