月曜日は防災訓練から開始

2016.09.06

 

P9054247月曜日の朝は

月曜日は、防災訓練からスタート。

全スタッフが、消火班や救護班などの班員として、有事に備えて訓練訓練!

P9054248運ぶぜ!

有事でなくても、時々使う「担架」。

慌てているとやりがちな失敗は・・

①向かい合わせで持ってしまい、進むと、片方が「バック」の方向になってしまう

②持ち上げるタイミングが合わないでフラフラしてしまう 等。  訓練訓練。

P9054250消火訓練も

古い消火器を使って、実際に火を消す消火訓練。

やりがちな失敗は・・・

①ホースを火に向ける前に握ってしまい、明後日の方向に粉末が吹き出し始める。(I君、やっちゃいました)

②火元の近くでふきだして、火元(火のついた油等)が飛び散って、よりひどい状況になる。 等。 訓練訓練。

P9054251訓練後には

オバケカボチャの収穫だ!

4人がかりでも「ぬおりゃぁぁぁ!」と言うほど重い。  育った育った♬

P9054253でけぇw

こんなのが20個以上。(まだ正確に数えていない・・)

一部は早速場内に飾りました。ハロウィンを盛り上げてもらう、大切な役目がありますから♪

IMG_3502キュウリもぎたべ

キュウリもぎ食べも、そろそろおしまいが近づいてまいりました・・

毎日11:30から開催中! (1家族100円より)

IMG_3501家では食べないのに! の声

収穫は、基本ミツイお兄さんが担当♪

昨日も「家ではキュウり嫌いで食べないのに!今日はすごく食べてる!」と感動の声が上がったと報告を聞いておりますw

体験には学びが詰まっています。

その感動を、子供さんはもちろん、大人にこそ必要だと考えております。

 

IMG_3500落花生掘り

ラッカセイの収穫は、毎日13:30からひそかに元気に開催中!

※月曜日は、「知り合いから、ものすごいおいしさだと聞いて、ラッカセイ堀りに来ました!」の声もあったと。

IMG_34991袋500円

値段(安さ)の事を言う必要はないし、若干引っかかる部分もあるのですが

普通1㌔1000円ぐらいの所が500円。(掘り立て・未乾燥)

安すぎるが、それ以前に「おいしすぎる」これが最大のポイントです。

感動の美味さが、いま、始まったばかり!!

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

※落花生が畑になくなったら終わり・・・

予測では、17~19日の3連休中に「本日人数制限しながら最終日です」となって終わるのではないかと見ております。

3連休中は「1家族2袋まで」などの制限を設け、「やりたかったのにできなかった方」が極力少なくなるように努力するかもしれません。

 

 

コメントを残す

ブログ一覧に戻る