朝、ブログしてたら地震でゆれたー ( ゜0゜)=3 朝5:05

2009.08.11
 「ブユに効くらしいウ○」↓    ※伏字の意味無し・・・

対象に「ブユ」と入っているし、カイちゃんのお母さんからも使った上で「オススメ」だと聞いています。

夕方暗くなる前は出ることが多いです。赤い点のように血が出ていたらブユ。真っ暗になると現れません。

 「お、ともや君が見つけた虫」↓

ゴマダラカミキリです。イチジクの樹は穴だらけにするので農家には被害が出ます。

「害虫」なんて概念は人間の勝手。「不快害虫」なんてのはさらに人間の勝手。でもキモイと思うのはしかたない。
 「カラスよけの糸と電気柵」↓

電気柵は効果絶大!(効果がでなきゃ困るが)

取り付けから被害はゼロになった!よしよし。3期目は本数も少ないし、育成もイマイチ・・

収穫できてもお盆後ですねー。
 「ヒグラシがいます。どこでしょうか?」↓  

 
 「ここです」↓

わりと簡単だったか。

 「エコ活動お知らせPOP第2弾を描いてくれた」↓

牧場のヌカヤおねえさんが描いてくれました。環境に対する活動をいろいろしていても、

スタッフ全員が把握しているわけではないので、知ってもらおうとやさしいPOPでスタッフ向け広報。

 「カナヘビ」↓

トカゲなのにヘビの名前を持つ「カナヘビ」。変温動物ですから、自分の発熱では活動できない。

だから日向ぼっこして体温を上げるので、暖かい日には日向でよく見かけます。

 「さて・・・」↓

日曜日の写真。移動式テント「ティピー」を借りたお父さんの図。

どこに建てようかな?   感が良く出ています。

 「レストラン前のグリーンカーテン成長中」↓

ゆうご君と一緒に張ったネットに、種から育てたゴーヤが伸びてきました♪

なんとかお盆には涼しげな感じになって欲しかったけれど、ま、ギリギリ間に合ったということにしよう。

 「深夜」↓

ネイチャークラフト用の、枝を切った「材料」は毎日どんどん使いますのでいくら切っても間に合わないほど。

お盆前でストック作りで毎日深夜までものづくり工房のミヤシタお兄さんが頑張っています。

 「1時間ほどの間に・・・・・・・・ここってスゴイなー」↓

1時間ほどの間に、窓のところへ「バサッ」と音がすること10回近く。全部カブトムシ・・・!

拾ってみたら6匹ほど。終わりがけにいつもカブトが良く来る樹をライトで照らしてみたら・・

 「カブト6匹確認」↓

1本の樹で1時間で10匹以上来るなんてネー。  

写真はちょっと暗くて(被写体が遠いもので)分かりにくいですが・・・。

 「夜、帰りがけにシオンさんにトウモロコシの皮を見せた」↓

ツツーッと美しい、透き通るような 2本の線・・・・

・・・・ヨダレヨダレッ!  女の子でしょ!                っと思った。

コメントを残す

ブログ一覧に戻る