本日だけ「タケノコ堀り」「シイタケもぎ焼き食べ」両方開催。

2015.05.09
「小須田(こすだ)牧場さんの小須田さん来場」↓

八ヶ岳、清里駅のすぐ近く、小須田牧場さんが、羊を買うために早朝来場。

新しい馬導入等だけでなく、スタッフの研修受け入れなどでも交流が深い小須田牧場さん。(昔、私も1週間程研修♪)

お元気そうで何よりです。
 「お借りしていたトラクターを洗って返却」↓

「はたらくくるま大集合」でお借りしていた、ニューホランドさんの大型トラクターを洗ってお返し。

ミツイお兄さんが「返す前にちょっと乗っていいですかね?(※;°Д°)=3」というのでチョイ運転。

そっか、他の(男子)スタッフもちょっと運転させてあげればよかったかな? と(後で)ちょっと思った。
 「こちらも返却」↓

玉入れのカゴと玉(白糸小学校さん)、綱引きのロープ(西富士中学校さん)を返却に行きました。

※玉入れのは今回初めてお借りしましたが、想像以上に皆様楽しめたので、来年もあるかも!?
 ありがとうございました!!
 「山の上の畑を耕す」↓

トウモロコシは3期に分けて育てます。

3期目のトウモロコシは、梅園の横。12日火曜日までにはマルチを張り終えて種まきまで終わりたいが・・。

燃えるスピードで頑張るしかないな。 

GWを超えると、1期目トウモロコシのお世話と落花生畑準備、サツマイモ畑準備等が一気にやってくる。

各作物5000~10000株の予定なので、半端ない仕事量だ。

 「耕した後は」↓

しっかりボルトを締める。そして洗う。  耕運機に限らず、機械は使った時ごとにちゃんとするのが大切。

 「梅の実いい感じ」↓

梅の実が、見てわかるぐらいになってきました。梅の実狩りは5月30日(土曜日)から開始!

無くなるまで毎日開催でアリマス!
 「先日の少しの雨で、シイタケがちょい出てきた!」↓

天候に左右されるのはシイタケとタケノコ。両方とも開催している日は多くない。

本日のみ、タケノコ堀り11:30、シイタケもぎ焼き食べ13:30で開催いたします!

※明日は、シイタケはなくなっていて開催できないと思います・・。限定っぷりがハンパない。
 「菜の花」↓

次の種をまきたいが、まだ菜の花(コマツナですが)がボチボチきれいなので、この週末だけ刈るのを待つ。

月曜には全部バラバラに刈り込んで、土にすきこむ予定。
 「ウシノボリ」↓

東北応援ウシノボリ(3代目)。

お写真が撮れるのは今だけでアリマス。ぜひどうぞ♪   (心のこもった手作りデス。この間完成したばっか)
 「草を刈る」↓

お隣施設で、大規模に落花生畑をすることになりまして。その周りを草刈り。

ここだけで9000株近く育てます。

 「富士山の雪」↓

夕方、富士山が見えまして。雪がずいぶん溶けました。

むこう側(山梨県側)はまだまだ真っ白ですが、こちら(静岡県)側は日が当たるのでこんな。

写真家の方は大沢崩れがある、荒々しい静岡側を「男富士」、山梨側はお化粧(雪)期間が長く、形もなだらか

なので「女富士」などと呼ぶことがあるそうです。(山の神様「コノハナノサクヤヒメ」は女性ですが)
 「ぬう」↓

トラクターと綱引きで使った軍手が!!!  何度洗っても!!! じぇーんじぇんきれいにならねぇ!!

どうなってんだ! この軍手の素材は!  洗剤が悪いのか!?

(写真は2回洗濯機で洗
ったあと・・・)

コメントを残す

ブログ一覧に戻る