枝や葉っぱが「たからもの」♪

2012.11.23
 「そっと・・・・」↓

ものづくり工房の「ネイチャークラフト」。(22日の風景)

場内で採れた葉っぱや木の枝、木の実や羊の毛を使っていろんなものを作ります。

何を作るかは想像力次第!

素材の形を見てピンと来たり、○○をつくろう!と目標を立ててとりかかったり。

 「ここに、こう・・・」↓

馬さんに、柵も作ってあげていました。 なるほど、 まかいの牧場だね!

 「みんなで」↓

幼稚園の遠足でお越しの皆様♪  ※「ブログみました!」のお声もいただきありがとうございました。

子供さんの自由な発想で始まっていた、この日のネイチャークラフト・・・・

開始15分後には、全員の親御さんが子供さんよりアツくなっていたのがほほえましかったですヨ( ´∀`)

 「あっさいっちばーん はやいのはー♫」↓

レストランの新田さん。いつも朝メッチャ早くから、自主的に仕込みなどにきて入念な準備をされています。

この日はカベをふいていました。  

私が「朝早くから掃除ですか?」と聞くと「日中は忙しくなっちゃうからね」と返事。

コンロ周りや油もの周りも、全ていつでもピカピカなのはこんな努力があってこそ。

衛生基準について、さまざまな施設を回って厳しい指導をして下さるHACCP(ハサップ)の先生が

ここを見た時に「これだけ綺麗にしている施設は無い!」とまで言わしめた。

 日本人的職人気質の真髄ここにあり。  

   ※「まきばのランチハウス」のハンバーグ等が、「味」で人気が出る秘密はコレだった・・・・

 「自家製サツマイモをたっぷりお届け」↓

まかいの牧場産のサツマイモをレストランに届ける。

2週間以上干したから、甘~くなってます。  食の体験工房でも使っていますヨ。

 「パンク修理完了」↓

自転車のパンク修理依頼が来たので、直して試乗。

よしオッケー♪

 「桜の太い枝がドドーン」↓

カフェ「ナチュラヴィータ」の前の桜の木の枝と根をズバンと切っていました。

桜は切ったら、切り口を消毒などしないと、菌が入り込んで病気になりやすい。

でも切らなきゃならない時はある。
 「工夫」↓

ガソリンと混合(オイル:ガソリン=1:25)の缶がそっくりで、普通にペンで書いておいても

色が溶けて消えちゃう。  事故の元なので、良く拭いたカンにペンで書いたら、透明なテープを張っておく。

こうすれば字が溶けて消えたりしない。
 「大根の葉を食べる虫」↓

真っ黒なイモムシ。カブラハバチ。 ハチなのに、幼虫時代には葉っぱを食べる。 

 「夕方」↓

今日からの3連休に使う、サツマイモの素材準備をお手伝い。

ある程度の大きさに切って、水につけて一晩。  あく抜き作業です。

これは、皆様の手でスイートポテトになるんです~♪
 「夜」↓

あ!  場内を何かあるいてる!

タヌキだった。   場内でタヌキを見かけることはあまり多くない。

※ネコ多し

コメントを残す

ブログ一覧に戻る