深夜、コンニャク作り・・・

2010.11.20
本日土曜日、夕方はまかいの牧場から「パール富士」が眺められます!

ダイヤモンド富士は太陽ですが、月が富士山の頂点から登るのです♪必見!

写真撮ってここでアップできるかな?

 「朝富士」↓

この右肩から月が出ていました。(金曜日の夕方)

朝なので大沢崩れの日陰が大きい。

 「霜」↓

下が綺麗。   あ、間違えた霜。

                      ↑ ○○ネタです。

 「アップ」↓

氷の結晶が美しい・・・   思わず1枚採って、撮ってみた。

 「ビニールハウス建設開始」↓

収穫体験や他部署の作業を手伝いながらで、あまり進まなかった。土日の為のサツマツル刈りもしたし。

これで冬の間、葉物が採れるようになるぞ!! 農場レストランなどでお楽しみ下さいね!
 「ペロネコ」↓

今牧場のノラネコは3匹かな・・?けっこう次々に来て、増える。

かなりの確率で、最後にはウサギモル食べネコになることがあるので、実のところ困っています。

チチペロネコでオシマイにしてくれィ。
 「秋およそい」↓

今年はイチョウが黄色くなる時期が、木によってバラバラ。

こんな年は初めてだ。 春先の異常な寒さや、夏の暑さのせいだろうなあ・・・。

この土日と23日(祝)は12:30からギンナン拾い(参加無料:採り放題)を開催いたします~。
 「カネからの風景」↓

 新たに完成した風景の名所。ぜひお立ち寄り下さい。

 「上の写真の少し右」↓

富士山から海まで全て眺められます。でも下でいくら興奮気味にお伝えしてもなかなか行ってくれない。

それは、「景色は見ないと感動が伝わらないから」。とりあえず「上で見える風景の写真つき看板」は必要だな。
 「大根ひっこぬき」↓

とも君が抜く!        抜けたぞっ!

 「白菜も!」↓

とも君が収穫する!          ・・・・っと思ったら全部お母さんにやってもらう!

割と良く見られる風景ですヨ。  特に男子( ;^^)
 「コスモス畑」↓

コスモス畑が、コスモス+ナノハナ+シオレカケヒマワリ 畑になっています。

ヒマワリもこぼれタネがずいぶん出ていますが、低温に弱いのでもう花を咲かせることは無い・・・。
 「夕方」↓

美しい富士を撮ろうと、ここで車を止めて、高そうな1眼レフでかまえている方は多いです。

今日はパール富士だから、その一瞬だけここはすごいことになるでしょう。40~50名ぐらい見えたりする。

 「深夜コンニャク」↓

富士山マルシェ(牧場駐車場で土日展開中の地元新鮮野菜市場)にきているミカンやさんは、

じつはコンニャク作って40年の大ベテラン。秘伝を教わる条件は、まかいの産のコンニャクで私が作った

コンニャクを食べていただくこと。(なんだか ハズカシー)

新鮮な方が良いだろうと、直前作り。             朝までかかった・・・

さて、どんな評価が下いただけるのか!? (凝固剤に、精製Pソーダと牡蠣殻焼成石灰の2種を作り比べた)
※日曜日午後の中(14:30移以降)でしいたけ収穫開催!

コメントを残す

ブログ一覧に戻る