父の日企画、なかなか楽しそうでしたよ♪

2010.06.21
※本日は最後(13枚目)に少々グロい写真がありますのでご注意下さいませ。

 「霧のトウモロコシ畑」↓

昨日の朝、強風で倒れていたトウモロコシはかなり起き上がってきました。

トウモロコシのお世話は今度の週末、土日に行います。(畑に直接集合)

土曜日(26日)は13時から。 日曜日27日は10時から。基本的に雨天決行です!(お好きなほうでOK)

※ジャガイモの収穫パーティーは土曜10時・日曜13時からです!(畑直接集合・雨天決行)
 こられない方は別の日に収穫のみすることが可能です。次の週でもおそらく大丈夫・・・
 「おそらく」というのは、置きすぎると土の中で痛み始める場合も・・・。雨が多いと特に。
 本当は「晴天が数日続いた後」が最適ですが。

 「虫捕り」↓

カボチャやキュウリにやってくる、オレンジ色の害虫「ウリハムシ」にテデトールを処方。

もっと強力な「アミデトール」は、今のところ殺虫率が100%。

ワハハ。強力だ。近づくと飛んで逃げるからね。
 「入口に目立つものが」↓

こちらは雨の日企画の1つ、「てるてるぼうず大集合」の参加作品たち。

今日も1つ新たに加わりました!遊びに見えるなら、まかいの牧場HPの参加ご案内を見た上で

ぜひてるてる坊主をつくってお持ちくださいね!!  7月16日まで!  特典あり!

 「毎日開催の催し(参加無料)」↓

催し名は「牛乳ができる瞬間」。牛乳ができるまでツアー内では「牛乳のできるところが見たいのに」という

声が多かった。11時過ぎ、ちょうど牛乳を造っているところを見ながら説明付き+試飲牛乳付き(参加無料)。

まかいの牧場牛乳には普通の牛乳とは違う、多くの秘密があります。

参加してビックリ、飲んで美味しい、「牛乳ができる瞬間」は毎日11:10開催!(入場口うしろで受付)

 「そだってきたゾ」↓

GWにみんなで作ったペットボトル稲が育ってきた♪

写真手前の、やたらバッサバッサ生えているモノだけ名前をつけてくれてあって、その名も「けんしん君」。 

 ・・・・・・・・・・・・・・・・植え過ぎ(うえすぎ)だから・・・  

 「食事部門にプレゼント」↓

本物の米が育っている様子を見られるように、「農場レストランでいただきます」と「ランチハウス」に♪

うまくディスプレイしてくださいね。

 「ストレッチでリフレッチ」↓

開催時間の2時には雨がザーッと降ってきた。そこで、畳の休憩室で開催しました。

多くの方に楽しんでいただけたようです。  指導をしてくださったのは「リフレッチ隊長」。

ご指導いただきありがとうございます。
 「おお、片足あげて・・・」↓

なかなか賑わっていました。

・・・・ねえ・・・・・手の曲がり方、すごくない?

 「そーれ♪」↓

「ストレッチしましょう」といわれてもピンとこない。というより魅力を感じる方が少ないかもしれません。

でも参加した方は皆さん全員とっても気持ち良さそう♪  

      体の普段使わない部分を伸ばすって本当に気持ちいいけど、

             普段使わないだけにその気持ちよさはやらないとわからない・・。
 「今日の梅の実狩り」↓

梅の実を自分で樹からもいで、それを使って梅ジュースを作る体験もおしまいが近づいてきました。

来週末できるかどうか!?って感じです。

時期がおしまいに近づくと、自然に落ち始める。そうなったら全部採っちゃって、活用しますので。

  ※おお!お父さんが光っている!→父の日ですから!
 「いいねえ」↓

今年のベストショット候補写真。ひなちゃん・ゆなちゃんもいい顔です♪

今、入口でお渡ししているタイムスケジュールには、以前撮った杏君とお父さんの写真が採用されています。

 「雨のキセキ」↓

雨のキセキのネーミングは、「奇跡」と「軌跡」をかけています。(トヨダお姉さんの発案!)

雨が降ったときだけ動きを見せ、その水の軌跡を楽しみながら、最後には雨水利用の防災用タンクに

たまるところを表現しました。(写真左下の黒いマンホールが、防災用地下タンク)  

「水の大切さ」「雨が楽しみになる」、そんな想いを表現してみたのです。

 「朝」↓

今年初めてのカブトムシ。駐車場に落ちていた。

・・・・・・・・・・腹がない。動いて生きてる・・・。カラスが食べちゃった様です。

※掲載少し迷いましたが、コレも自然かなと思って・・・
※先日のサッカーの試合のテレビ中継を見ていて、シュート外したら「あーっ」って声が出た。
 隣もうちでも「あああーっ!」っともっと大きい声が。
 「子供が起きるでしょ!」っと嫁さんに怒られた。        私だけ。

※浜松の管理人付き体験型貸し農園の「マイファーム」さんへ18日、視察に行って参りました。
 その様子が先方様のブログにアップされておりました♪
 → http://myfarms.hamazo.tv/e2485505.html
 すぐできること、将来の展望など、多くの勉強をさせていただきました。
 ありがとうございます!  これからもどうぞよろしくお願い致します。

コメントを残す

ブログ一覧に戻る