甘い木の実をみんなで食べた!アマーイッ♪

2007.11.25
 今日、今年1回限りで行った収穫体験は・・・・

 「ムベ」です。あまり聞きなれない方も多いかと思いますが、アケビ科の甘い実です。

「甘い木の実を食べる体験~」と声をかけたら・・・・
 「私もビックリ」↓

と~ってもたくさんの方が集まっていただき、私もビックリでした!

写真はムベ食べ体験の樹へ向かう列です。あまりの人数に土ぼこりが・・・!
 「そのムベはこんな実」↓

右の私が持っている紫色の実がムベです。

アケビと違い、裂果しません。丸いままやわらかくなったら食べごろ。

ヒヨドリなど鳥も大好きで、ほうっておけば全て鳥のご馳走になりますよ。

 「さゆるタン」↓

ペチョペチョと食べる姿に思わずパチリ。

2番目の写真で左にいるおにいちゃんのこゆる君はガツガツ食べるほど気に入ってくれました。

参加の方には切り分けた実を味見していただけました。手がべたべたになるほどの果肉。

アマーイという声がたくさん聞かれました。味はアケビそっくりですよ。
 「ギンナン最終日・・・・高い!」↓

たっかいなぁ。一番上におじさんが登っているのが分かりますでしょうか?

この後、私も登り枝を揺らして実を全て落としました。

ギンナンはおいしいんですが、あの臭いはなんともねぇ・・・・。

素手で触ると肌によくないので、1人に袋を2つお渡しして、1つを手袋代わりにしました。

   ※食べ方は昨日のブログをごらんくださいませ~。
 「今日のダイコン収穫体験」↓

今日は4回行いましたが、最後の3:00ダイコンが一番ダイコンザツで驚きました♪

本当に1度も農薬を使っておりませんので、ぜひぜひ葉を食べていただきたいなと思います。
 「ハクサイを収穫だ!」↓

東京から遊びに来てくれたのは たくみ君。

自分で収穫することができました。

あのチクチク毛は体験しないと分かりません。

普通に売られているものでは、もうすっかり落ちていてわかりませんから。
 「ハクサイの根はこんなフウになっています」

大人の人差し指ぐらいの根から、細かい根が出ている感じ。

「葉が大きい割には小さい根だね」と参加のお母さんが感想を。

コメントを残す

ブログ一覧に戻る