畑の状況(小麦・ソラマメ・ニンニク等)

2011.05.19
 「口蹄疫の実際」↓

日本ではおさまってよかったよかったと言われてますが、全然おさまっていません。 世間を席巻しております。

再びウィルスが入れば、同じ事になります。

発生した国からの検疫がまだまだ不十分です。このままではあの悪夢の再発も大いにありえます。

渡航者の靴のドロに含まれていれば、その人はキャリアーになってしまいます。

 「ジャガイモ畑」↓

土寄せと、大雑把な雑草取り(埋め)終了。

かけた白い粉は、イメージは悪いかもしれませんが、ものすごく有効な「カキガラ石灰」。

カキの殻100%を砕いて粉にしたもの。ゆっくり効いてすごく良い! 家庭菜園をされている方にもオススメ!

アルカリ性でジワジワ殺菌効果もありながら、カルシウム等のミネラルを補給するので茎などが丈夫になる。

キュウリにも最適。

問題があるとすれば、収穫直前に使うと、作物がまるで農薬まみれのように見えることぐらいかな。

 「耕作の1日」↓

ずっとハシブトガラスが1羽、ついてきていた。

ときどき何かを拾ってパクリと食べる。狙っていたものは・・・・
 「コレ」↓   イマイチよく分からない写真だ・・・

写真中央にコガネムシ(?)の幼虫がいる。この虫は草の根などを食べて生きています。

それを拾って食べるには、耕運機の後ろを歩くのが最適。1~2分ぐらいですぐもぐっちゃうから

すぐ探さなきゃね。
 「作った」↓

まきば農園の看板に使おうかと思って作った。

 「遊具で」↓

ツバメの糞がたかーいところについていて、山口さんがブツブツ言いながら、ながーい棒でお掃除中でした。

 「コバンソウ」↓

2年前にタネを拾ってきて草むらにばら撒いておいた。増える増える!

ぶら下がった実が、コバンのようだからコバンソウ。
 「麦の花が咲いています」↓

麦の花には花弁(花びら)がありません。風で花粉を飛ばす「風媒花」だから、花弁が必要ないのです。

白っぽいピロピロ出ているのは「葯(やく)」という、花粉を出すおしべの部分。

米の花もこんな感じです。

 「ソラマメ」↓

伸びてきており、その根元には・・・

 「マメが出来つつある!」↓

6月4・5日がソラマメ・ニンニクの収穫お料理日。これならちょうど良さそうだ。

採り立てのうまさときたら・・・・  楽しみですね!(タネまきから参加された方限定で開催)
 「ニンニクの芽」↓

今度の土日はニンニクの芽の収穫日(13時畑集合)。

もう5日ほど欲しいかな・・・・ま、採れますし、早く採った方がいいので問題ないですが。

花芽(ニンニクの芽)を切ると、そこにいくはずの栄養が根のほうに行って、食べる部分が大きくなる。
 「まだこんなもの」↓

最後にガーンと大きくなるのです。  そのはず・・。

 「ジャンボニンニク」↓

うーん、全然違うな。普通のニンニクとは。

種の価格も7~8片ついて、1玉800円!  メッチャ高い。

エレファントガーリックというのが正式名称だそうですヨ。
 「2期目トウモロコシ」↓

ピロピロ芽が出てきたぐらいです。3期目を月曜日までにはまかなければ!

 「夜」↓

不気味な月があがった。  ブラッドムーンとか呼ばれるらしい。神戸の大震災の前にも出たとかいう話も。

いろいろ不安な夜だった。

でも、注意は怠ってはいけませんね。

大津波のあった、貞観(じょうがん)の地震の際にはその前に色々は噴火(富士山含む)が続いていました。

その大地震の後には噴火や地震が続いていました。不安にさせたいわけではありませんが、

必ず起きるものだと考えて、日々準備を怠らないのは、生き残る第1歩のような気がします。

みんな家族があるんですから。

※アメリカでマクドナルドに対して訴訟が起きたそうで。
 内容は「子供向けハッピーセットに玩具を付けて販売しておきながら、食事内容が高脂肪高カロリーで
 とても不健康だ。それを食べて太った責任はマクドナルド側にある。すぐに販売をやめよ」というもの。
 パッと見、そんなモン選んで食べさせる方が悪いでしょうが! っと思いがちですが、
 よく考えると、アメリカはマーケティング先進国。 
 子供のうちから味に慣れさせておけば、大人になっても自然に買って食べるようになるだろうという
 戦略を考えた場合、マーケティングとしては優れたものかもしれません。

 だからこそ、「子供向けだけは何とかして」という問題提起の仕方はアリかも。
 ・・・・でもお金出すのは大人だよなぁ・・・・。

 むしろ日本のマクドナルドがポテトなどに「トランス脂肪酸」をジャブジャブ使っている方が問題。
 トランス脂肪酸は脳梗塞などの病気を誘発する可能性が高いと、世界的には使用を禁止されております。
 現在のマクドナルドのポテトは一切食べないことをお勧めいたします。   ナザシ・・・
 

コメントを残す

ブログ一覧に戻る