秋の収穫物 いろいろあります。

2014.10.09
3連休、お天気心配・・
サツマイモ畑をお持ちの方の収穫&お料理は11日土曜日にも開催いたします。
※雨でも12日開催いたします。(暴風雨で危険になる場合は別ですが・・) 
 「おもちゃかぼちゃ・最後の収穫」↓

最後に収穫できたのは約50個。

昨年は同じ株数で230個ほど取れましたが、今年は120個弱。日照不足の影響がここにもでております。

 「いろいろな収穫物を運ぶ」↓

オモチャカボチャのほかに、サツマイモのツルに、台風で落ちたギンナンの山。

 「お食事施設《ランチハウス》さんの裏では」↓

火曜日に収穫して渡したシイタケを、丁寧に洗って干してありました。

しっかり活用してくれていてうれしかったー♪   

これなら最高のおいしさをお客様にきっちり届けてくれるに違いない。  ありがとうございます。

※しいたけは日に当てるとビタミンⅮが増えるのです。(カルシウムの吸収も助けてくれます)
   お安いしいたけ等、機械で乾かしたものは、大量生産には向いていますが、ビタミンは増えない。
     天日干し最高!

 「弦の長さ」↓

ものづくり工房でリースを作る材料としてサツマイモの弦がほしいと。

長いものは5~6メートルでした。ながっ!
 「2時間分」↓

2時間とり続け、まあまあの量が採れました。   ふいー。

今年のものづくり工房はちがうなー、すっごいがんばってる。  協力したくなる♪
 「ウール工房」↓

ウール工房はいま「洗って乾かした羊の毛をほぐす仕事」が急ぎ仕事としてある。

それを、カード器という器械にかけて、繊維の向きをそろえてロール状にする。

それを足ふみ式糸紡ぎ器(正式名称知らない)で毛糸にしてゆくのです。

 「イルミネーション設置」↓

馬飼野社長、仕事はやっ‼  決定から実施まで1週間かかってない。  はやい・・。

 「おお、皆既月食が!」↓

徐々に月が陰に入り、見事に月が赤銅色になっていった!

見事なその様子をばっちり見られました。       テレビで・・・( ;°Д°)・・・

富士山と月は無理でした。写真のように↑。

しかたない。  来年の4月に期待だな。   

コメントを残す

ブログ一覧に戻る