種から育てたソバを、蕎麦打ちした日

2016.11.14

img_4161「いよいよ始まる瞬間」

待望のソバ打ち体験の日がやってきました!

朝霧高原ソバの会、遠藤会長さんのソバの話の後、いよいよ、いよいよ開始だ!(の瞬間)

 

 

img_4162

「こねるんじゃない。合わせるんだ」

「水と粉を混ぜるんじゃない。水の力を少し借りながら、粉同士を合わせてあげるんだ。仲人みたいなものだよ。」

さすが、ソバと付き合って40年以上の達人遠藤会長。厳しく、深いことを仰る。

 

img_4166

「指導が入る」

我らがミツイお兄さん。周りから何度も「そうじゃない。こう。」と指導が入る。

だって初めてなんだもん。(♡)

 

img_4167

「あー」「切れてないねー」「太さがバラバラだねー」といろんなことを先生たちに言われながら頑張った。(目撃者談)

香り高い蕎麦、自分の手で生み出した蕎麦。おいしくないわけがありません♬

 

 

 

 

 

img_4175

「一緒に」

蕎麦を切る。お母さんとトントンと。

大人になってもきっと今日の事を覚えているに違いないです。

蕎麦を見るたびに、今日の事を思い出す・・・

 

 

 

pb135117

「羊と放牧場で」

子のように「上半分をそら」にすると、抜けのいい写真になりやすいですよ♪

「動物ドアップ」が入るのもインパクトアップ💛  年賀状に・・・・

※・・・・「でも来年はトリ年だ!」

 

pb135119

「ヤギのお散歩」

 

 

 

img_4173

「大根引っこ抜き」

たまーに面白大根も・・

 

 

 

 

img_4171

「サツマイモ掘り」

ヤヴァイほど富士山の美しい日。

昨日、午後の芋ほりに参加できた方はラッキーだ!

 

 

img_4170

「お客様同士で撮りっこするのもオススメデス」

こりゃあ年賀状に最高だ!

※ちょっと富士山に頭が刺さりすぎかな♪

 

 

 

 

img_4169

「クリスマスリース作り」

img_4177

 

 

 

 

 

自分の好きなように作れる、世界に一つだけのクリスマスリース!

※土台のリースは、まかいの牧場産のサツマイモのツル。「ココ産」「スタッフの手作り」心が詰まったリース作り、ただいま毎日開催中!(いつでもできま~す)(800円)

 

img_4176

こちらはものづくり工房
定番メニューの一つ!
ネイチャークラフトで作った
トナカイさん!
首のベルがとってもキュート❤
が…ベルもX’masまでの限定
限定だらけのものづくり工房
いつでも体験受付中!!
待ってまーす❗

 

byマルヤマお姉さん

 

 

 

 

Comments

  • ひらきよ より:

    クリスマスリース作り楽しくやらせて頂きました(*´∇`*)
    わが家のドアをクリスマス調に飾ってくれています。
    まかいの牧場産サツマイモの蔓を無駄にせず使うアイデアは実にエコだと思います。
    また遊びに行かせて頂きます♪

  • Indy より:

    Didn’t know the forum rules allowed such brilnialt posts.

コメントを残す

ブログ一覧に戻る