空中に浮く  【屋根】  

2008.11.28
 「牛乳の首についているタグ作り」↓

まかいの牧場牛乳についているタグは、こうやって手作業で組んでいます。

「低温殺菌ノンホモ」。コレだけ見てどんなものかわかる人は、相当の「牛乳ツウ」か

牛乳ができるまでツアーに参加された方でしょう。

荒っぽく言えば、搾りたてそのままの味を大切にした製法。日本全体でも1%ちょっとしか作られていないのです。

大量製造タイプの「高温殺菌ホモ」も、「低温殺菌ノンホモ」も、それぞれに長所と短所があります。

ポイントは、どの牛乳も一切薄められていないこと。安い牛乳が水などで薄めてある事は絶対ににありません。

「子牛が飲むはずだった栄養満点な乳を人間がもらっている」コレを忘れてはいけません。

 「ややや、屋根が無い」↓

移設が始まりました!

屋根が無い!

 「それを上から撮ってみました」↓

無いですねー。

その屋根はどこに言ったのかというと・・・・・・・・
 「超セマイところを移動中」↓

吊るして移動。

電線が重機に引っかかるというので、高い建物の屋根に上って手伝った。そこから撮影。

 「こんな感じです」↓

吊ってます。

この後、柱だけ移設してから、そこへ乗せて固定して出来上がりってワケ。

 「中央広場横に到着」↓

人と比べても大きさが分かるかと思います。

冷たい雨の中、作業は進みました。
 「マイバッグ作りのコーナー」↓

この春から新しく始まったものづくり工房のメニューです。

時代にあったいろんな体験教室を創造してまいります。

 「バームクーヘンに挑戦中!」↓

冷たい雨が時折降る中、焚き火で焼くバームクーヘンに挑戦して下さった、おにーさんおねーさん。

焼き方しだいで見事なケーキが出来上がるのか、黒っぽいカタマリが出来るのかは自己責任!?

それとも食の体験の新人スタッフ青木お姉さんの指導しだい!?

あ、こちらはもちろん、おいしそうにできていましたよ♪

 「クリスマスの試食会&リハーサル」↓  ※ネタバレ厳禁!

全部終って、和やかムードの反省会。今年もみんなで盛り上がるクリスマスになりそうだ!♪

今年は12月20・21・23・24日の4日間。20は既にイッパイで入れません。21・23日は若干の

空きがあり、24日は半分ぐらいの様相です。毎年定員イッパイになっちゃいますから、お問い合わせや

お申し込みはお早めに~。

※早期申し込みは「超常連さん」と、「昨年イッパイで参加できなかった方」が多かったようです。

コメントを残す

ブログ一覧に戻る