竹林整備

2010.06.12
 「竹林整備」↓

竹林の竹が増えすぎてきたので一気に整備。

立派なタケノコが沢山生えてくるためには、お手入れが重要です。

「番傘をさして、触れずに歩けるぐらい」が良いとされます。堆肥をひいたり、適度な間引きをします。

 
 「作業前」↓

 「作業後」↓

枝は1箇所にそろえて集め、伸び始めた竹は短く切ってそろえて置いた。

あとで片づけやすいように。小雨の中でひとり作業。
 「水を吸い上げる力」↓

竹になりかけのモノを地上1メートルほどでスッパリ切ったら水が出ていた。

1秒に2滴ぐらいの量が出ていた。なかなか多いものだなあ。

竹林の整備と同時に、干すためのながーい棒が必要だった。15本ほど切り出して2時間以上かかった。
 「この竹を使って」↓

雨の時だけ動く、雨水を集めて動くこちらは・・・  

動いたあとの水は最後に、真下にある、防災用の地下タンクに入ります。

雨が楽しみになる1助として♪  もうすぐ梅雨が始まります。雨の日企画もまもなく始まります!

 「その1つ」↓

6月・梅雨といえば!てるてるぼうず!

てるてるぼうずをご自宅で作成してお持ちいただき、展示しながらいろいろお礼もさせていただいちゃう♪

見本的にスタッフでいくつか作りました。まだまだ作ります!  詳細は近日中にアップ!

 「遊具の山口さん」↓

磨り減ったタイヤ交換中。

 「夏の準備」↓

シャボン玉の容器準備中。

ラインの部分まで、水や洗剤などをいれるというもの。簡単なようですが、これさえあれば自宅で

お安く沢山のシャボン玉液が作れるようになります。

 「お、イイらくがき」↓

なんだか気に入ったので。

※ナノハナ刈取りと小麦の刈り取りは今日明日開催。予約なくても体験できます(刈り取り体験だけ参加は無料)。
 長袖長ズボンは必須。
 ナノハナは10時にふれあい学習館前に集合。
 コムギは15時にコムギ畑(みんなのトウモロコシ横)に集合。
 
 さらに!今日明日は10時からキッズーファーム再開!
 あのスタッフと同じ服を着ながら、職場体験できるアレです!
 10時ふれあい学習館中で受付!内容は「馬・ポニー」です!

 
 

コメントを残す

ブログ一覧に戻る