緊急連絡。ソバ刈り取りは17日になりました!(10日は刈取りできません)

2010.10.05
4日(月曜)の夜、ソバの会会長さんから電話があり、「畑の様子から見ると10日はまだ少し早いね」
と。

時期のずれた他の畑は、1週間早めたり予定通りだったり、色々だそうです。

9月末の時点では予定通りかな?という見立てでしたが、昨日見たところでは10日に刈ると実が少なくなるそうです。

 「4日深夜のソバ畑写真」↓

まだ花が咲いている部分もあり、これから実の中身が詰まってくるようです。

17日はソラマメ種まきとサツマイモ収穫お料理を行う予定日なので、ソラマメの時間だけずらして、ソバ刈り取りは10時から

畑集合で行います。本日5日の、夕方メールで一斉送信のご連絡をいたします。

 「4日夕方」↓

一瞬の真っ白富士山。

いい場所で撮れなかった・・・。うすい真っ白な雲で覆われて、まるで別の山になっていた。

手前の雲が邪魔していて見にくかったが、この瞬間だけ少し現れた。

 「ゆうき君達がまいてくれた大根達」↓

燃えるお父さんとゆうき君がお手伝いでまいてくれた大根。

いまこんな大きさです。先日の雨で、水道(みずみち)になったらしく、表面はあまり良くない状況。

でも芽を出し始めました♪ 1回土寄せをすれば、ぐっと成長するスピードが速くなります。

雑草が伸び始めた辺りで埋めながら土寄せするのがポイント。

 「スモークチーズ」↓

味がいいと好評です。(体験お姉さん談)

 「てーぼーんに噛まれたと」↓

あら指先の色が違うわ。

てーボーンに噛まれたと! ゆうとさん大丈夫?

 「竹筒ご飯」↓

100個以上作りました。いただきまつりでサツマイモご飯を作ろう!

 「看板だってみんな手作り」↓

手作りは何でも温かい。 と思ったら大間違い!

ハイクオリティな手作りでないと温かさは伝わりません。 修行あるのみ・・

中でもトヨダさんのレベルはとても高い。
 「みごとな富士」↓

吊るし雲?  離れ傘?  名前は良くわからないが、美しかった・・・

 「あ、チョイと」↓

マイハシでつまんでみた。  好評価コメント御礼♪

 「ギラリ」↓

メラミンスポンジで、水垢は許さない!  

ギラリグリグリと磨いていたら、社長が「写真とってあげるよ」と。  で、撮影。

コメントを残す

ブログ一覧に戻る