耕作キツツキジャガキッズクッキン毛刈り椎茸菜の花   

2013.03.24
今日は写真が多い♪   (これでも減らしたんですけども)

だから各写真のコメントが長くならないように、注意した様なしていない様な・・

 「朝耕作」↓

昨夜ハンパ耕しで暗くなって中止したところを、朝のうちに耕す。  

 「ツバメが(汗)」↓

ツバメが建物内に入って困っていると連絡が入り、助けに行く。

アミ持って追いまわし、あけた窓から出て行った。この時期の風物詩だなぁ・・
・・・・って!  時期を考えてみたら、早すぎるよ! 各地で花見が早まって、花見イベントにかかわる方が

大わらわだとニュースで言っていた。自然は分からないものですね。

 「アカゲラの巣!」↓

ユイナさんが指さしているのは、アカゲラの巣。ただいま活用中の様子。

ジャガイモ植えながら、そのすぐ横の林でピューッピューッと鳴き声がしていて発見。。

 「土をかける」↓

植えた後は、土をかけ、ペンペンして軽く固める。

まったいらにしちゃう。 ジャガイモは芽が出るのに時間がかかります。

 「パパキッズクッキング!①」↓

なんとコック服の似合う・・・。

お父さんが娘さんをやさしくサポートしながら進められる、イクメンパパ応援、特別キッズクッキングは

お父さんのやさしさが感じられる時間・・・  初めての方でももちろん大丈夫♪

 「パパキッズクッキング!②」↓

お姉さんがやさしく教えてくれながら、親子で協力しながらお料理が進みます。

今月は牛乳やチーズ、新鮮な菜の花を使ったヨーグルトドリアです!♪

 
 「パパキッズクッキング!③」↓

できたよっ! 

10時から始まったキッズクッキング。11時前にはちょうど「頂きます」の時間でした♪

うーんおいしい!!  

 「パパキッズクッキング!④」↓

親子で力を合わせて作ったから、もちろんおいしいですが・・・

焼けたチーズや、やさしい味付けが本当においしい!

ぜひ!おうちでも親子で挑戦するきっかけになれば!  (そうなって頂けるのが、この体験の目的です♪)
 「羊の毛刈り」↓

人だかり。羊の毛刈りは、土日祝日の11時から、中央広場にて!

 「みんな楽しそうにお話を聞きながら始まります」↓

羊の毛刈りは、しゃべりながら刈りながら進めます。

スタッフのヤマモトさんの、羊に関する温かいお話も魅力の一つ。
 「はさみを持って体験」↓

羊の毛には、ラノリンという油がたっぷり含まれています。

毛刈りをしている時期のスタッフの手はスベスベ。 すっごく肌に良い脂なんです。

羊の多いニュージーランドでは、空港に山積みで販売されています。
 「椎茸狩りの会場に到着!」↓

土曜日でしたが70名程のご参加を頂きながら開催!

 「とったよー!」↓

椎茸を自分でもいで、串にさして、たき火で焼いて、お醤油掛けて食べる!

まずは、自分の手で収穫だ!    原木ほだ木のシイタケです♪

 「焼く!」↓

たき火では5分かからず焼けます♪

温度が上がればOK。  初めてだと、ついつい丸コゲにしがちなので、注意が必要です。

※椎茸狩りは、本日日曜日、11:30から開催しましたら、しばらくお休みの模様・・
 雨が降って、生えてきたら開催致します。
 少なく生えている場合は、こちらで採って、串売りを開催。
 「菜の花採ったよ♪」↓

菜の花摘みはそろそろ本番♪  13:30から開催中~。

コマツナのつぼみを折り取って、ゆでて食べよう!

 「モウモウ」↓

ゆでていますが、何が何だかわからんな。

 「仔羊撮影会」↓

仔羊さんと思い出作りの、仔羊撮影会は毎日15時から開催中~♪

ふれあい学習館前です。
 「椎茸をランチハウスにお届け」↓

椎茸の、変な形のものや、地面に近くて土に埋まりかけているものなど、お客様がおよそとらないであろうものを

選びとって、洗ってからランチハウスにとどけました♪

新田シェフがすごく喜んでくれたので、育てて収穫したこちらも嬉しくなっちゃいました♪

喜びの輪が広がるのはうれしいですね♪

 「失敗」↓

シイタケに水をまきたかった。

ホースの水圧が上がると、どうしても元が外れてしまい、3回ほど挑戦して・・・あきらめた。

なぜかこの道具では無理だった。 いつもやっているのに、なんではずれるのか分からなかった。

30分を無駄にした・・・

コメントを残す

ブログ一覧に戻る