芽の出始めたラッカセイは土の中でどうなっているか。

2010.06.05
※5日(土曜日)は「子育てフェア」の為、超渋滞が予想されます。特に9:30~10:00が激しく、
 昼すぎまで駐車場がほぼ一杯になっている事が予想されます。
 早目のお出かけをお勧めいたします。
 「羊の放牧にて」↓

朝10時、遠足に来てくださった幼稚園さんが羊の放牧を楽しみました。

おお、羊の群れが坂を駆けあがってきた!

 「それーっ!」↓

羊の群れが幼稚園さんの間を走りぬけたらいっせいに子供さんが追いかけ始めます。

勢いが良すぎて、羊を追い越してしまう子もいます。

 「モグモグ…..うるさいなぁ」↓

という顔をしていました。

 「大きいね!」↓

小学生のお友達も羊とふれあい。

青空の下、気持ちのいい風が吹く1日でした。

 「親子は人気」↓

動物と触れ合っている写真は、実はあまり撮れていません。

つい沢山撮ってしまいました。 (先生に許可は得ましたよ♪)

先日ある中学校さんの体験教室風景を撮ろうと先生にお話したら、丁寧に断りを告げられました。

先生の話では「ブログとかそういうのからなるべく生徒を離したいんですよ」と。

たしかに年齢によってはインターネットにのめりこんでしまいやすいかもしれない。(学校裏サイトとか)

そうだよなあと思うと同時に、

ネチケット(ネット上のエチケット)として、無許可掲載のないように注意せねばと感じました。
 「梅の実狩り」↓

毎日13:30から、梅をもぎとってジュースをつくる体験開催中。

おじいちゃんもいっしょに♪

 「トウモロコシ畑」↓

ユウナちゃんと。 すべての畑の1回目のお世話は終わっております。

最後のお世話は今月26日(13:00)・27日(10:00)です!※畑直接集合

 「ラッカセイ」↓

芽が出かけていたのを掘り出してみた。※皆さんの畑ではありません

このように、ドぶっとい根がバズーンと真下に伸びて、その付け根から根が四方八方に伸び始めます。

※「バズーン」は擬音ね♪
 「向きを間違えたタネは」↓

このように上下が逆にうめてあると、根が上に出てから下に向かいます。

タネは横向きでもOKです。
 「ラッカセイもたねをまいたよ」↓

ラッカセイ種まきは5・6日が最後!

※5・6日ともにラッカセイ種まき13:00学習館 サツマイモ植え付け16:30学習館 デス。

 「6月の人気体験」↓

今月のふれあい学習はコレ。

なかなか人気が高い!お見逃しなく!

 「夕方」↓

畑からすごいいっぱい石や岩が出る。 自分達で開拓した場所ですから。木の根も多くて大変だった・・。

 「マックラニナルマエニなんとか終了」↓

ものすごく一杯出たようですが、開拓当初はこれが何杯もでました。

コメントを残す

ブログ一覧に戻る