菜の花は、いったん採り切りました(次回開催は来週末)

2015.03.16
「おじいちゃんとジャガイモを切る」↓

ジャガイモは、一定以上の大きさであれば、切って植えても、切らずに植えても収穫量は変わらない。

だから切らなきゃ損。

ソウタ君、なんでも知ってるやさしいおじいちゃんと一緒に種ジャガイモを切る。
 「活躍!」↓

マルチに30センチ間隔で棒でズボズボとシルシをつけてから、包丁でズバズバ切る。

ここにジャガイモを植えて、育てます。  6月の収穫&お料理が楽しみです!

 「ジャガイモを植える」↓

ツキト君はお母さんと一緒にジャガイモを植えてゆく。

ジャガイモは芽が出るのに1か月ぐらいかかります。

芽が出た後に霜が来ませんように・・・。(収穫時期がずれちゃうから)
 「燻製作りも開催」↓

10時からのジャガイモ植え付けの後は、11時から燻製作り体験。

※その後もう1回ジャガイモ植え付けをしてから、遊具にちょっとヘルプに入り、13時半から菜の花摘み食べ。
 終わったらすぐに遊具へ。片付けは夜になってしまった。(片づけを少し他ののスタッフに手伝ってもらっちゃった)

 「菜の花摘みたべ」↓

2歳のユウセイ君もコマツナの花芽を食べる!

年間30種類ほどの収穫体験をしておりますが、「嫌いなはずの子がめっちゃ食べてビックリ」が最も多いのは

やっぱり「菜の花摘み食べ」!  (コマツナですが)

今出ている分はだいたい採りきったので、次回は来週末。(もっと温かくなれば頻繁に開催できます)

 「どわあっ!!」↓

夕方、遊具にて。  トランポリンの謎に挑戦したお兄さんお姉さんたちの、謎を知った瞬間(リアル)。

歓声が上がる!

「トランポリンの謎」を紹介するようにしてよかった・・。
 「黄色いね」↓

地面。  黄色い。       ヘークチョイ。

 「道路沿いに菜の花(コマツナ)を植えまして」↓

車が走る139号線沿い(駐車場側)に、菜の花(コマツナ)を植える。

綺麗に咲けよ~♪

コメントを残す

ブログ一覧に戻る