蕎麦の花がもうじき咲きそうです♪

2012.08.26
 「チーズケーキの看板」↓

新しい看板が道路沿いに出ました。

パッと見ると、時計みたいかも知れませんが、切り分けたチーズケーキを模しております。

 「ゴスッと①」↓

大根白菜の種まきの為に、お茶準備。ヤカンにでっかい氷を入れようとしたら・・・ギリギリ入らない。

 「ゴスッと②」↓

ゴスッと落ちて入った♪

これで午前中はずっと冷たいぞ♪

 「キュウリの氷も」↓

レストランから出る缶を使って、ちょうど良い大きさの氷を作る。

キュウリもぎ食べで使う氷の塊も、こうして作っています。
 「コロボックルの砦」↓

カベ登りのベルトは、毎日夕方外して、朝縛っています。

縛り方は、縛りの王様「もやいむすび」。ゆるみにくく、固くならず、ほどきやすい。

もやいむすびは、「キングオブノット(むすび方の王様)」とよばれるほど。
 「陶芸作品」↓

お客さまの作品ですが、センスと発想がズバ抜けている・・。

何度も陶芸に挑戦されているお客様の作品だと聞きました。いろんな動物の顔がリアルに表現されている。
 「ガイドツアー」↓

JAF様の企画で開催した、ガイドツアー。2時間バージョンで開催させていただきました。

歴史、富士山等の自然科学、動物ふれあいの秘密、牛乳ツアー等の内容で展開。

9:30ごろまでは、富士山も見えておりました♪
 「蕎麦の畑」↓

蕎麦の花が咲きそうです♪   速い!!

来週末には7分咲き以上にはなるんじゃないかな?
 「火曜日にテレビで放映されます」↓

情報番組、「ソレいいね!」は、1時間番組です。

火曜日の9時からの中で、土曜日に撮影した映像が放映されます~。(40秒ぐらいだそうですが)
 「夕方」↓

食の体験工房でアイスクリームの容器を片づけていたら、でっかいオスの「かぶとむ氏」がいた。

写真の右下の隅にいますが、アップの写真撮るの忘れた・・。
 「うおっ、でっかい」↓

ヤママユガが出入り口の上にいた・・・出入りしにくいぜ。  怖いから。

ガが苦手な私は、子供の頃からカブトムシ採りには・・・1回も行ったことなかった。

だって、わざわざガが寄ってくるライトをつけて、ガがいる所に出向くなんてありえん。と思っていた。
(私、魚好きだったし)

でも種類等を知るのはやぶさかでない。

※このヤママユガも絹糸がとれます。天蚕(てんさん)と野蚕(やさん)とあり、天蚕はカイコガ。
 カイコガはほぼ完全に家畜化された昆虫。野生では生きられない虫なのです。
 カイコガは1つの繭から1500メートルぐらいの糸が採れますが、ヤママユガでは500~600メートル
 ぐらいしか採れません。その代り、カイコガよりも丈夫で質の良いものができ、希少価値があります。
 野蚕は、他にもクスサン・シンジュサン・ヨナグニサンなどでも採れます。
 「サン」は「蚕」の意味なので、最後に「~サン」とつくものは糸が採れるのです。
 「夜、でっかいハチの巣を取る」

ハチには悪いが、お客様の多く見える場所で巣を見つけたら退治させていただきます。すまん。

2つ退治してしまいました。

昼間は出かけているものがいるので、夕方や夜にしないとハチが残ってしまう。

コメントを残す

ブログ一覧に戻る