謎が多い。

2016.01.31

P1300672謎の車両

まだ秘密。でも超楽しそう。(30日朝撮影)

P1300673梅が謎の開花

っていうか、今年の冬は異常に暖かかったせいで、梅の開花が・・・一カ月早い。

P1300679ゆで卵の殻むきに感動!

ゆで卵をツルリとむくポイント。

方法 ①針で殻に穴をあけてゆでる ②固い面をやさしく転がして、殻をビシビシ(ヒビだらけ)にする。③上下をちょいと殻むき④強い水流でむく です。

ポイント①殻の「とがっていないほう」に針刺しオススメ。気泡があるからむきやすく、最後に水流を流し込みやすい。

②殻だけひびを入れ、中身が裂けたりしないよう注意。

③この時にすでにむきにくい場合、穴をあけた側(気泡がある側)にすごい水流を当てながらむくと良い。

④卵の持ち方を間違えた瞬間、全身がずぶぬれになるほどの「最大水流」でむくのがポイントです。数個やると、コツがつかめてきますよ。(きっと)

P1300680燻製中!

煙でお料理の燻製作り!マー君、コツをつかんできたね!     (煙出しに慣れたころに終わり!?)

※なんと、本日(31日・日曜日)の燻製作りは11時からですが限定2組・・ (食の体験工房受付で朝から予約受付しております)

P1300683完成だ!

ベーコン2枚、卵2個、チーズ4片、シイタケ2個を燻製!  40分程煙を出し、燻製を作り上げる「熱燻(ねっくん)」です。高温で短時間!

まかいの牧場好きを公言してくれるお父さん、週末に遊びに来て、月曜日のお仕事が終わると「あー、まかいの行きたい!」と、なる程!!

ありがとうございます!  ※みんなのモチベーションになっちゃいますワイ!!  ありがとうございます!!

 

P1300684トタタタタ

節分の催しは13:00から。写真↑は12:55。「あと5分で始まるよ!」と声掛けをしに場内へ走り出たものの・・・誰もイニャイ・・・(の図)

※「ダダダ法」にて撮影

P1300686小雨の為、土曜日だけは屋根下で開催

25名ほどの皆様が見守る中、節分イベント開始。   ここでの節分は・・・謎です。   (?)

P1300688←謎の「恐怖の生物」を激写した1枚

「恐怖の生物」って・・・   (汗)            とにかく、本日13:00開催!中央広場!

P1300697セリナさん

写真のセリナさんが、まかいの牧場で初めて馬に乗ったのはもう10年近く前・・・・

馬のお世話をする厩務員になりたい!と具体的な夢を持ち、現在その方向にまっしぐらのセリナさん。

牧場は、人生に感動を与える体験がいっぱいあふれています! (スタッフはそこをもっともっと自覚せねば)

セリナさん、頑張って下さいね! 応援しています!                 (左の、謎の新海さんには触れない)

P1300698踏みまくる

今年は暖かすぎて、伸びが早すぎる。

あ、本日13:30の乳しぼり会場で、ゆで落花生販売(限定29袋)を致します~。

おそらく数分でなくなりますが、もしそうでなければ、14:30の羊レース会場で開始直前に販売して終了。(200gで200円っす)

P1300678謎の早さ

菜の花(と言いながら、全てコマツナ)の花が咲き始めたものも・・・例年よりも1か月以上早い!

今年のお天気はどうなっているんだ!  この後2月に最大寒波なんか来ようものなら、花芽が大ダメージ。植物も大変だ。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

職場人に贈る素敵な記事⇩

http://zasshi.news.yahoo.co.jp/article?a=20160129-00010000-php_t-bus_all&p=2

Comments

  • マー君ママ より:

    マー君ママです!
    いつも楽しい時間をありがとうございます!

    今回も薫製作りや豆まき、そして生まれたばかりの子羊との触れ合いを堪能させて頂きました。

    薫製は奥が深いですね~、
    煙と温度とチップの補充のタイミングがつかめてきた頃に出来上がってしまい、
    『次は絶対に最初からうまく煙を出し続けてみせる』と思わせる感じ(笑)
    やっている最中から『またやろう!』って思っちゃいました。

    豆まきはあいにくの天気だったので人数は少なかったものの、大人なのに大人げなく鬼に豆を投げられてとても楽しかったです。
    私的にポイント高かったのはハチャメチャな所でかかったあの曲!誰の選曲でしょうか!?さすがです(笑)

    そして生まれたばかりの子羊にはすっかりメロメロです。
    ゆきお姉さんには作業中にも関わらず子羊の事をいろいろ教えてもらいました。
    その横でツツキお兄さんはネットにアップするための写真を撮影するために寒い中頑張っていました。
    『その写真を見て子羊に会いに来ましたから~』
    これからも可愛い写真をよろしくお願いします。
    次は子羊の出産に立ち会えれば嬉しいな~
    また近いうちに遊びに行きま~す!

    • makaino より:

      マー君家族さん!いつもパワーいただきありがとうございます!
      燻製って、なかなか「参加前」にその楽しさが伝わりにくいんですよね~
      豆まきは、年に1度の季節もの!(今年は土日で開催しましたが)
      次の週末に、「あれ?豆まき今日じゃないの?」と言う方が数組・・  もったいない・・・
      ユキさんもツツキさんも、このお仕事が大好き!
      それが伝わるのはうれしいことですヨ

      次回のご来場も心よりお待ちしております!!

      あ、あの節分の「盆回し」の選曲は私・・

コメントを残す

ブログ一覧に戻る