赤とんぼの秘密

2016.08.25

 

IMG_3398キッズクッキング!

週末のみ開催のキッズクッキング。

自分の力だけでお料理を作り上げる中には、成長の種がいっぱい。

表面的には、・カッコイイ・包丁を使える・やり方が分かる・おいしい、などありますが、

内面的には、・構成力がつく・質問する勇気が育つ・自信がつく・お料理を作る側の人の気持ちが分かる・などの自己肯定感の成長に繋がればこんな嬉しいことはありません。

※そのためにはまだまだスタッフのサポート力が成長してゆかねば。

現状に満足しないことと、「何のためにこのお仕事をしているか」を忘れず、常に高い目標状態を見据えて「そこに到達(近づくる)ためにはどうすればよいか」と考えて、実践する事。みんな頑張っていますね~💛

IMG_3399 なげぇ! Σ(・□・;)

モッツァレラチーズ作り
2人で作るとながーく伸ばせるのです✨
2人ともキマってるね!

 

P8244129水曜日の朝

おう・・・ここだけ雨やんか・・・(それも1日中ここだけ雨の予報)

P8244130ドシャ降りやん

朝はすごいドシャ降り。

と・こ・ろ・が。   1日中晴れ。

ま、よかったよかった♪

P8244131いつもありがとうございます!

夏休みもあとわずか!

※本日はわたくしお休みで、子供の自由研究の監督を。(手は出さん!口は出す・・・)

 

P8244132

イオンの「チアーズクラブ」の皆様と。

春に、クラブでは「富士山麓の自然について学びたい」と考えて、今年の内容を考えていたそうです。その際に、

いつも遊びに来てくれるカズト君のママが「ぜひまかいの牧場がいいですよ!」とオススメしてくださったそうで、私へお問い合わせがあり、今回のガイドが実現しました。

いろんな方に応援していただき、ありがたいことです・・♡

P8244134夕日に輝く赤とんぼが何百匹も!(わかりにくい・・?)

~赤とんぼの秘密~

赤とんぼは、その多くが「アキアカネ」というトンボの事をさします。

秋にいっぱい出てくるようですが、実は5~6月に、ヤゴから羽化して飛び出します。

暑さに弱いことと、高い飛翔能力で、夏の間は涼しい山に移動して過ごします。

だから、高原では夏なのに赤とんぼ(まだあまり赤くない)がたくさん飛んでいます。

これから秋になってくると、成熟して赤くなりながら里に下ってゆくのです。

※こんなところにも季節を感じられたら、ちょっと嬉しいですよね♪

P8244136夜・・

壁の穴にハチが巣を作り、ものすごい数のハチが出入りしていた。

そこで・・(ハチが全員帰っている)夜に、板を張ってみる。

飢えるのが先か、穴を開けて全員脱出できるのが先か・・・

また私の背負う十字架が重くなる。

すまない、ハチさん。

 

 

コメントを残す

ブログ一覧に戻る