防災訓練 & コンニャクづくり レポート

2014.02.04
 「年に2回の防災訓練!」↓

防災訓練が実際に即した形に大改善!

どんなときに災害・事故が起きるか分かりません。

今回は火災発生の想定で訓練を行いました。
 「放水訓練も」↓

地下の防災用貯水タンクからポンプで放水!

※モーターは毎月1回まわした方が良いそうな。

 「担架練習」↓

担架は1~2年に1回ぐらい実際に使う機会があります。(夏の熱中症など)

全てのスタッフがスムーズに使えるようにならなければ。

 「マジ消火訓練」↓

大火事にも慌てず対処!

慌てると、燃える油の間近から消火剤を吹きだしちゃうかもしれませんし!  (超危険)

練習、練習。
 「三角巾講習」↓

消防経験者のスタッフから、三角巾講習。

※災害は、もしかするとゴールデンウィークのさなかに起こるかもしれないし、団体のお客様が何組も重なって
いる真っ最中に起きるかもしれない。
その時「自分に何が出来るか・何をすべきか」を判断して、自身とお客様の安全を守れるようになってほしい。

 「コンニャクづくり」↓

土・日と節分でアップできなかったコンニャクづくり。

自分で育てたコンニャク芋で、卵の様な甘さの手作りこんにゃくを作る!

作りたては「おさしみコンニャク」だ!

まずは芋を洗い、汚れを取り除く。

 「ミキサーにかける」↓

手ですりおろすのもいいが、子供さんにはちと危険。(ヌルヌル滑る&手につくとかゆい)

で、ミキサー使用。
 「ニンジンも収穫してみた」↓

ベータリッチと言う品種。甘い。ここで、農薬も化学肥料も一切なしで育てました。

 「バームクーヘン」↓

コンニャクづくりのお礼にと、S家族さんからキムラお兄さんが頂いたバームクーヘン。

コツコツ塗って・焼いてを繰り返して作る。  こりゃあ美味しいはずですよ!

バームクーヘンは冬期間のみの限定体験です。

※バナナを1日2本食べ続けると、花粉症の症状が軽くなったという研究レポートが発表された。
 ビタミンB6が豊富で良いそうな。
 バナナ売切れ必至。
 ・・・・・チーズケーキと牛乳が花粉症に効く!という研究結果を大学で発表されたら・・
 売り切れて困っちゃうな~。    ( ;°Д°)・・・・
 
※中国の春節Uターンラッシュ・・・ インフルエンザ拡散はどうなった・・・?

コメントを残す

ブログ一覧に戻る