雨が降ったりやんだり・・・・

2012.05.04
 「大豆のゲーム」↓

ハシでダイズを運ぶゲーム。目が真剣です。

今回のGWも食育を目的として、大塚製薬さんとコラボレーションして催しを開催中!

 「1日2回」↓

大豆の催しは、10:30と14:00の1日2回。

メイン連休初日の5月3日は雨の為に遊具コーナーセットして開催されました。

まずは「大豆のお話し」から。  参加無料でプレゼントゲットの○×クイズもありますの。
 「みんなでセッション」↓

ドラムサークルさんによる太鼓の催しは4回公演!

※さすがに長年の経験を感じさせる盛り上げ方!すばらしい!思わずメモをとってしまった・・・・ら、
 夕方、「あの時、新海さんがメモをとり始めたから、『私、なにかやらかしたか?』と思ってすごい
 プレッシャーだったんですよ~」と♪
     ★無用なプレッシャーを与えてしまってごめんなさいね~。

 「たのしい!♪」↓

みんなものすごいいい顔をしてたたく!

想像以上に楽しいので、これもぜひ体験した頂きたい催しの一つでっす♪
 「つづけて大道芸!」↓

3・4日はヨーヨーとディアボロなどのイグチさんによる公演!

※「ももっちさん」は6日に来場予定です~。(お問合せがありましたので)

 「?」↓

カメラでねらう・・・  なにを?

 「おお、ツバメね♪」↓

父子で1時間以上、熱心にツバメを撮影♪

親ツバメが、巣をつくるための泥を取りに来ていました。

泥をくわえて、飛び立つ瞬間をねらっていたのです。

 「そのツバメ」↓

自然の営みがこんなところにも♪

 「仔羊撮影会」↓

仔羊撮影会は1日4回開催中。

仔羊さんも3頭が交代で登場しております。もう離乳の時期が近い。

「産まれたて」と言っても、羊はすぐに親元を離れます。
 「トウモロコシの植え付け」↓

Tさん達は、まきば農園(自分で畑を持つ農園)のトウモロコシ、最後の1区画を♪

どうしても5月3日しか都合がつかないという事で、特別に苗を事前に作っておき、それを植え付けました。

※苗をこちらで事前に作っておくのは、普段しておりません~。

 
 「トラクター綱引きが!!  なんてことだ!」↓

なんてことだ!  初めて・・・初めて「人がトラクターに負けたまま終了」と言う異例の事態に!

この日は、午後から雨が上がると、雨雲レーダーではっきり出ていた。

綱引きは2時半。2時半に雨が上がっていたので綱引き開催!!!!  ・・・だったのですが

綱引き中に雨が降ってきて、周りの人もイマイチ加わりづらい状況に。

既に参加している方も濡れかけてきていたので、やむなく・・・そこで終了。

悔しかった!!!   
 「ペットボトル稲」↓

「おうちで米を育てよう」と銘打って、ペットボトル稲作り開催中。(15:30)

 「竹の子掘り」↓

「雨後(うご)のタケノコ」といいますが、雨の後はバンバンでる!

4日の朝9時開催分は、大人数が参加できそうですよ!

3日の夕方はコウスケ君、リナさん達が小雨降る中竹の子掘りを堪能できました♪
 「大当たり!だ!」↓

まかいの牧場大好きになってくださったユウキ君たちは、大豆の催し「牧場ダイズラリー」に参加し、

1枚200円のラリーでみごと1等賞をゲット!(の写真♪↑)  こりゃあラッキーでしたね!

★おめでとうございます♪!★
 「エンドウマメ畑」↓

心配が現実になりつつある・・・初めて育てているエンドウ豆が、茂りすぎて通路をふさぎそうなのです。

手をかけているヒマがなかなかとれず、さて・・・どうしようかな。

5月半ばには「エンドウマメすぐ食べ体験」が開催できそうかな?

(初挑戦なので、この朝霧高原ではいつ頃から収穫できるのかデータ取り中・・・)
 「花」↓

マメ科の花は、竜骨弁(りゅうこつべん)という特殊な形の花びらがあります。

 「葉っぱが」↓

一部「ハモグリバエ」の幼虫が、葉に潜って食い荒らしている。

全体に石灰をまいて白くしちゃうと減るので、まきたいが・・・。

 「みんなのニンニク」↓

ぬー、まだ花芽が出ないな。

「花芽の茎」が、スーパーなどで売られている「ニンニクの芽」にあたります。

油いためにあいますね~♪  美味い!

 「夜」↓

お手伝いしてもらいながら、おからサラダを作る。明日明後日は配布して食べて頂こうと♪(ダイズイベントで)

レシピは簡単。

★材料  おから・フレンチドレッシング・野菜(キュウリ・ニンジン・タマネギがお勧め)
①野菜を細かく千切りに切る。
②全部混ぜ合わせる        これで終わり!(ドレッシングの量は味見しながらお好みで)

火も使わず、パッと健康サラダが完成。

値段もかなり安く出来上がる。   簡単・お安い・健康に良い。  ぜひやってみてほしいですね♪
※総閲覧数が18万人突破~♪
 いつもご覧下さっている皆様ありがとうございますぅ!♪

コメントを残す

ブログ一覧に戻る