雨でもお母さん達の休息時間を・・・・♪

2015.09.09
「近隣のお母さんグループさんが収穫体験」↓

火曜日は、毎年行っている子育てグループのお母さん達の収穫体験予定日!

で、すごい雨。    ということで、直前に畑から枝豆を引っこ抜いて軽トラックで屋根下へデリバリー。

テントの下で枝豆を収穫し、洗い、網に入れたらたき火大ナベでゆでにかかる。

 「よし!」↓

雨にも負けず、何とか収穫すぐ食べできましたー!

枝豆も残り300株くらいかな。(2000株程育てました)

託児も行いながらの収穫体験開催だったので、子育てをしているお母さん達、普段と違う時間をお楽しみ

頂けて、よかったでっすw。

 「オモチャカボチャを収穫」↓

ハロウィンのミニジャックオーランタンを作る体験教室の素材として、オモチャカボチャ2袋分の種を

育てています。(約15株程度)

トンネル仕立てによく茂っておりますが、お盆後の育成がとにかく悪い。

日照不足と多すぎる降雨のせいだと思います。新しい実がなかなか育たない。
 「一応このぐらい」↓

本格収穫は9月中盤以降のつもりでしたが、新しい実が大きくならないので、先にできている実は早く採った

方が、ツル先の実の成長も良かろうと、採る。 40個弱採れましたが、続きはいつどのぐらい採れるのやら。
 「カフェナチュラヴィータでお昼を!」↓

雨がすごいので、「お休み」とすることに。

お昼は、牧場駐車場にあるcafe「ナチュラヴィータ」へ。 おすすめの品は・・「ミルクカレーセット」!

これは…! 

ミルクの甘さを感じるカレー、なんとやわらかい甘さとカレー感。

季節の素材をコトコト煮込んで、ホワイトソースももちろん手作りだそうな。  

そのまま食べてもおいしいが、イタリアンなソース(赤っぽいの)と一緒に食べるとまた違ったおいしさ!   

(そういえば先日、グルメ番組でトータルテンボスさんも見えて舌鼓を打ったの・・・コレだ!)

セットで830円(たしか・・ね)。   これは食べたことない方、オススメでアリマス。
 「こちらもじっくり味わって!」↓

先日、全国の地元水のコンテストで第4位に入賞した、富士宮市の水。(北部が美味い中、牧場は北のハジ)

その評価文(全文↓)

「富士山の山肌は水が浸透しやすく、そのため山麓まで川がありません。周辺には三島市御殿場市(いずれも

静岡県)、忍野村(山梨県)など名水で知られる地がいくつもありますが、中でも注目なのが富士宮市の

水道水です。天然バナジウムが含まれ、下の上に乗せると爽やかに、スッと身体に入ってゆくような清涼感が

あります。   

との評価。  ※うーん、私の「ミルクカレーのおいしさ表現」は全く追いついていないな。

コメントを残す

ブログ一覧に戻る