雨でもトウモロコシお世話やラッカセイ種まき開催します(28・29日)。

2011.05.28
「サツマイモは強い」↓

先週植えたサツマイモ。ガッシリして伸びているものもあれば、このように棒だけになっているようなものも。

でも指でさしている部分のように、「芽」がしっかりあれば大丈夫。

 「これはダメ」↓

皆様の畑は全部チェックし、駄目になっている部分は植え替えました。

40本に1本ぐらいの割合でした。(1区画で20本ですから、2区画で1本植え替えがあった感じでした。)
 「トンボがいた」↓

 「ツバメが・・・」↓

遊具のトランポリンの上に巣を作っちゃった・・・。  

このような場所の場合、カサを引っ掛けておくと、人もツバメも良いですよね。

卵を産んだ状態になっていたら、とるに取れないしね。

 「シイタケの木」↓

入梅しましたね~。台風2号も向かって来ています。

ウチのベランダのシイタケの木。どうやら考案した「ベランダ等のシイタケ育成法」はいいようです。

打ち込んだコマ菌のところから、白く椎茸菌があふれ出している部分が目立ちます。

ただ・・・
 「裏の1部は・・・」↓

先日の雨の際、水がたまった状態になり、ウッカリ1週間ぐらい下半分が水に使った状態になってしまった。

そしたら、水につかりすぎていた部分に緑色のカビが出始めた。

ちょっとツメで引っかいて、緑の部分を取り、そちらを上側にしておいた。これでいいんじゃないかな。

水につかりっぱなしにならなければ、この方法でいけそうだ♪

先日もユウナママさんが「ウチの木は白いのがでてきたね~♪」とおっしゃっていたっけ。

コメントを残す

ブログ一覧に戻る