雨で1日中・・・・。

2010.09.29
「悪天候はチャンス!」↓

雨どいのゴミは、少々の雨の日なら掃除のチャンス!

大きなゴミをとるだけで、細かいゴミは綺麗に流してくれる。

イワサキさんがレストラン前を掃除していました。

 「牧場ヌカヤさんの手描きPOP」↓

やさしい感じです♪   ヌカヤさんも牧場でたくさんの看板を描いて、ずいぶん腕が上がったなあと感じます。

何事も修行すると違いますね。

一応、動物の餌は持込フリーですから、スーパーの野菜販売コーナーから許しを得て、キャベツの外皮などを

いっぱい持ってきてくださる方もあります。

★クズ野菜を動物にあげる際、ネギやタマネギは要注意。絶対あげちゃダメだし、火を通してあってもダメ。
 つまり、ハンバーグなんかもあげちゃダメ!

 柴犬(成犬)1匹の致死量はタマネギ1コ。タマネギの成分が、酸素を運ぶ赤血球を溶かして破壊し、
 それが体外に排出されて、尿が赤くなります。
 荒っぽく言えば「いくら呼吸しても楽にならない」感じになります。 きっとすごく苦しいにちがいない。
 知らないだけで取り返しがつかなくなります。注意注意。
 「1日中」↓

110本ほどの畑看板の手入れ。まず画鋲を取って古い名札を外し、水道で磨く。

キノコが生えかけているようなのは、カナタワシでゴシグリ洗う。

そして干す。   今日1日では全部洗えなかった・・。
 「その横で」↓

ウエダさんがステキなものを、試行錯誤で作成中。

10月9・10・11日の「いただき祭り」でサツマイモを入れた「竹筒ご飯作り」をする竹を準備中。

コレを115個作るということで。場内の竹からこの竹筒を大量に作成中。

これは大変な仕事です。  全てはお客様に喜んで頂く為・・・。
 「ラー油作り」↓

以前から、食の体験のお姉さんに「ぜひラー油を作って見たい!いつも香りだけでたまらないから!」と

いわれていたので、今日はレッツチャレンジ!   ポイントはタマネギ・ニンニクの「揚げ具合」。

上手にできましたー!                  (←?)  M・Hだな・・・
 「夜」↓

ダメだ、上手に撮れない・・・・10枚以上、撮影モードを変えて挑んだが・・・

ちょうど、富士山から昇る月が、周りの雲を照らして 大迫力+美しさを魅せていたのですが・・・

手で取るデジカメの限界か・・・・。  3脚を使えば違うかな?
※コメント打ち込みがメチャ遅れまして申し訳ございません・・・

コメントを残す

ブログ一覧に戻る