雨になんて負けないゾ!

2015.07.10
小麦の畑をお持ちの方は、この土日、10時から開催。食の体験工房集合です~。

エプロンだけあれば大丈夫でアリマス!

みんなでうどんを作りましょう!
「朝の霧」↓

朝霧高原だけあって・・・昼過ぎまでものすごい霧でしたが。

 「入り口が見違えるように・・」↓

馬飼野社長が、見かねて入り口を洗い上げる。

洗った部分がまるで施工直後。     ・・・・汚れすぎ。   申し訳なし・・。
 「平日でもきゅうりもぎ食べ開催中~」↓

5歳のライ君、きゅうりをつかんで離さない! 

       素晴らしい食べっぷり!!

お父さんお母さんの口には入らず!!!
 「みんなで」↓

キュウリもぎ食べは、基本11:30。でも、人気の割にまだ本数は多く採れない。これからだ。

だから、日によっては、やってない日も出てしまうコトも・・

今できる体験は、キュウりもぎ食べ・ブルーべり食べ放題収穫・梅ジュースづくり。

18日からは、「牧場ふしぎ探検隊」のプログラムも入ります。

一般向けトウモロコシ収穫体験は25・26日または8月入ってすぐくらいか・・(まだ詳細未決定・天候次第)
 「ブルーベリー食べ放題収穫体験」↓

12:30からはブルーベリー食べ放題収穫体験!

ダイチ君たちの今日の来場目的の一つ♪  お母さんは一人で3キロ以上採るという快挙。(ちゃんと食べつつ♪)

  収穫量がす・・・すごい!     ありがとうございます。

 「6月に植えた、自分のサツマイモの畑で」↓

6月、寝ているダイチ君をおぶって、立ったり座ったりしながら(スクワット状態で)ご夫婦で植えたお芋。

もう根を張って、いよいよグングン伸び始めようという所。

10月3・4日の土日でみんなでサツマイモ収穫お料理予定!(畑をお持ちの方のみの特別開催)
 「破損」↓

バキュームが壊れた、作業中止。  修理屋さんに置いてきた。

よわったなぁ。
 「きはこころ」↓

駐車場の入口のへこみ。水がたまる。  どんどんえぐれてしまい、困る。

砂利みたいなゴミが出たらしく、イケガミお兄さんがへこみを埋めるように捨てる。

 「実習中」↓

クラス実習は金曜日の昼まで。  馬のお世話を実習中の様子。

1年生のうちに色々体験しながら、2年生までには方向性を決める子が8割以上。

そうやって、人生の方向を決めてゆく。自分で。

 「きゅうりの氷を作るカン」↓

レストランから出る缶で、氷の塊を作る。1回作るとこのように、缶の底が膨らんでしまい

2~3回作ると、そこが破損して使用不能になります。1夏作り続けるので、缶をたくさん使います。

水が凍る際の膨張力ってすごい。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

過去三大会のオリンピックメインスタジアムの建設費用は
「アテネ=360億円、北京=430億円、ロンドン=650億円」だそうです。
東京は2520億円って異常でしょ。

新国立競技場。
工費が2500億円だそうです。
元の計画から、開閉式の屋根がなくなり、かつ工費が900億円膨らみました。
2012年のロンドンのスタジアムの工費が約600億円だそうです。
他国の巨大スタジアムの何倍もの費用を掛けながら、全天候でもなく、収容人数で国内最大でもない。

こんなめちゃくちゃな計画を強行する理由が「2019年ラグビーW杯に間に合わない」(下村文科相)だそうだw

国も収入と支出が倍以上違う予算組んでるのですが・・・

コメントを残す

ブログ一覧に戻る