雨の中、地味だけど大切な作業を進める。

2012.10.24
 「生後8か月の羊たち」↓

その年に生まれた動物は、「ゼロ歳」でなく「当歳(とうさい)」といいます。

今年の2月に産まれた仔羊達なので、生後約8か月。でもすでに見た目の大きさは大人の8割ぐらい。

大きくなるのは早くても、なんとなく子供っぽいあどけない顔をしています。

(大人羊と比べるとハッキリわかります)
 「ちょうつがいの秘密」↓

扉に使う蝶番(ちょうつがい)。指差している部分が抜けかかっていたので直しました。

本来、蝶番は、扉を開けた状態でないとこの中心の鉄の棒が抜けないようになっています。

扉を閉じたまま、この鉄の棒が抜けるのなら、鍵のしまった扉もあけられることになってしまうから。

(閉まった扉の、蝶番の中心の棒を抜いたら、鍵がかかっていてもそのまま外れてしまう。防犯にならぬ)

ですから、抜けかかった蝶番を見つけたら、「扉を開いた状態にしてから」押しこまないと入らない。

※小さいのはその限りではありません。扉用のでっかい蝶番の場合です。

 「ほほう、まとめてあるね♪」↓

月曜日に、長野県の滝沢牧場の馬プロスタッフさんが馬技術指導に来場して下さいました。

そこで学んだことをイモトお姉さんが丁寧にまとめておりました。

※色々な技術や判断をなるべく多く持った上で、その場所にあった最適な方法を紡ぎ出すのがベストだと
 私は思います。さまざまな経験と技術で、人も動物も幸せな環境に近づけてゆく。大切なことだと思います。
 何でもそうですよね♪ 
 「チラホラ咲き始めた」↓

遅まきのコスモスが咲き始めました。   背が低いので、「お花畑感」あふれるいい感じになりそう♪

あんまり育ち過ぎると、背が高くて手前しか見えなくて、見渡せないんですよね~。今年は大丈夫だ。

 「雨の中セッセと頑張る姿が」↓   ※写真左に写っていますが、暗くてすみません。

カッちゃんが頑張っていた!  雨が降る中、カッパを着てせっせと草をとっていたのです。

おからだを大事に、風邪ひかないでくださいね・・・   ものすごい頑張りだ。(止めるべきか!?)
 「段差を埋めまくりました」↓

アスファルト舗装のハジの砂が流されると、しまいには舗装が割れて崩れ始める。

そうなる前に砂をいれたりして埋めもどさなければならないが、ただ上にのせただけでは又すぐ流される。

そこで・・・

 「ここも」↓

砂をいれた後に、レストランから出た廃食油をかけるのです。

すると1ヶ月ぐらい時間がかかりますが、コンクリートのようにカッチカチになるのです。

雨の中、7か所ほどそんな作業をしました。     ずっとやりたかったんです。

 「問題のココ」↓

イチョウの根元の舗装が、バッキバキに持ちあがってしまっており、転びやすくて大変危険だった。

何年も前から危険だと気付いていたが、有効な方法が思いつかず、結局放置状態だったのです。

再舗装してもすぐにまたバキバキになるし、経費はかかるし、膨らみすぎてそれはそれで危ないし・・
 「そこで今回の方法を試してみました」↓

砂を、へこみを埋めるように入れて、廃食油をまいてみた。

まだ結果は出ないが、これでどうだろうか・・・  うまく固まってほしい。

 「片づけ」↓

サツマイモやエダマメ収穫で、洗い場として活躍してくれた大きな容器やホースを片づける。

しっかり磨いて、綺麗にしながら仕舞う。次の登場は来年9月の落花生掘りだ。お疲れ様♪
 「テーブルがよみがえった」↓

天板が腐っていたテーブル。脚が大丈夫だったので、ウエダさんが天板だけ新しく作ってくれました。

生まれ変わって嬉しそう♪

 「宴会があったそうな♪」↓

夕方、食の体験工房をのぞいたら、テーブルの上がこんな感じ。

「今、打ち上げがあったんです♪」とお姉さん。大学生のグループさんが、自作したソーセージとチーズに

スタインラガーさんのビール!  これは贅沢な宴会だったようだ♪

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

「嬉しくなっちゃうニュースだったので♪」↓
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20121022-00000000-fsi-bus_all
磯沼ミルクファームの磯沼さんは、都市近郊型の酪農を営み、ずっと「ジャージー種」メインで

乳質にこだわってきた酪農仲間さん。(酪農教育ファーム・関東部会でお会いしていた方です)

ヤフーニュースで好循環経営を称賛されるとは・・・♪

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

※月曜にコメントを頂きました、「リナ父」さんのブログもなかなかホッコリしてて読みがいがあります♪
 「家族サービス」なんてものじゃなくて、子育てを楽しむ「育児は育自」をホンワカと感じますヨ♪
 (コメントの名前部分「rinayossy」(赤と青色の)をクリックすると、そちらをのぞきにゆけますのヨ)
 お勧めブログです♪

コメントを残す

ブログ一覧に戻る