霜被害・・

2013.04.13
「金曜日の朝・・・寒い!」↓

花が・・・凍っていた。

霜に弱いコリウス(赤っぽい植物)はシナシナになっていました。

土の部分は表面が凍っており、いやな予感をもって ジャガイモ畑へ急ぐ。
 「あわー」↓

ジャガイモの最初の芽が霜でやられた。

この後続けて出る芽があるので、無くなったりはしませんが、収穫時期が少々後ろにずれることはあり得る。

風で吹き飛ぶことがあっても、モミガラをとっておいて、まけばよかったか・・・。
 「土をいれる」↓

花を植える樽に土をいれる。

この土は、特別な土。堆肥も入っているが・・・・カブトムシの糞が一杯入った土。

いつも遊びに来てくれるマナト君に頂いた、大量のカブトムシの糞を混ぜ込んだ土なのです。
 「これ」↓

表面の乾いた部分に乗っていたフンは、形をとどめていた。

これがカブトムシのフン。

 「桜とヒツジ放牧」↓

毎朝羊を放牧場に出してあげるお仕事を、お客様みんなで手伝う「羊の放牧」(のイベント)。

毎朝10時開催で、ちょうどティピとヒツジとサクラが一緒の1枚が撮れた。

でもちょっと遠すぎて良く分からない写真かな?

 「シイタケ」↓

ここのところ雨が無い。  良いものも少しあったが、大半はこれ以上おいても乾くだけっぽかったので

収穫して食事施設に、食材としてお届け~♪  (この週末はシイタケが出ておりません)

 「張り替え」↓

乗馬コーナー横のテラスの傷んだ部分をミツイお兄さんが交換。

 「ヤギの親子」↓

日中はいつでもヤギの親子がご覧いただけるように、親子専用アスレチック完成♪

ふれあいコーナーです。

 「輪投げも完成」↓

ものづくり工房にも色々な遊びモノが出来てきています♪

その一つ、「輪投げ」が出来あがったばかりでした。
 「ふぃ~間に合った」↓

トウモロコシのマルチ張り、なんとか間に合い、今日を迎える事ができました。

この土日は10時にふれあい学習館前集合。

トウモロコシの種をまきましょう!

※11:30と13:30に菜の花摘み食べ開催致します。(両日とも)

 「コンニャクを植える畑」↓

トウモロコシ種まきをしながら、コンニャクを植え付ける事もできます♪

コンニャク芋を植え付けから、コンニャクを作って召し上がる(+持ち帰り)まで体験できます。

 「ライフプランセミナー開催」↓

 「レンさん」↓

まかいの牧場をさまよっていたレンちゃんを見つけて、ウチこの子にしてもう14年ほど。

ここ数日どんどん弱っている。

もう立てない。食事も水的な物をちょっとなめる程度しかできない。

幸せだったろうか。 命の終わりについて考える・・

コメントを残す

ブログ一覧に戻る