静岡サービスエリアで移動動物園開催の日曜日

2016.11.13

pb125109「朝、竹を切りだす」

大掃除に向けて、リキ君と一緒にホコリ払い用の竹を切りだす。

※これで、天井の高い羊の家も蜘蛛の巣が払える!

 

 

 

 

img_4136「入り口」

入場券売り場前に、クリスマス装飾の白い馬車が登場中。

乗れます!撮れます。ぜひどうぞ♪

 

 

img_4152「大根引っこ抜き1発目」

いつもありがとうございます!

大根引っこ抜き11:30の回も大盛り上がり!

※遊びに来てくださる方は全員が、日々忙しい中で都合を合わせ、貴重な時間とお金(と体力)を使って、お越しくださっている方ばかり!

スタッフはそこのところを肝に命じて、「おもてなし」を全力でしてほしいものです。

 

 

 

 

img_4151「サツマイモ掘り1発目」

昨日(土曜日)の1発目は下の段の畑。近い方!

下の畑はもうすぐなくなる~!(まだ上の畑があります)

 

 

img_4150「得意げ💛」

いい顔です♪

「掘り出す」ってなんて楽しいんでしょう♪

土に触れる、素敵な時間になれば幸いです。

 

 

 

 

pb125113「ヒツジのかけっこ」

デビューして間もない今年生まれの子羊たち。

レースはハチャメチャになりやすく、見ている方も結構楽しい♪

※開催する方は、流れによっては結構大変(;’∀’)

 

 

 

img_4143「そのころ静岡サービスエリアでは・・」

1日だけ、ふれあい動物園を開催しておりました。

ウサギやモルモット、羊さんなどが登場。

 

 

img_4144

「スノーなお嬢さん登場」

立冬・・過ぎたしね。

もう暦の上では冬。

 

 

 

img_4142

「スノーなお兄さんも現れたらしい」

ステッキが効いてるよ。ステッキが。

かなりたくさんの方にふれあいを楽しんでいただけたようです!

 

 

img_4149「サツマイモホリ2発目」↓

2回目は山の上の畑~。

雪を頂いた富士山が見えなくて残念。(朝は見えていた)

 

img_4148

 

「サツマイモ以外にも、思い出や体験を持ち帰っていただきたいものです」とミツイお兄さんからコメントが。

※本日日曜日は、予定通りソバウチ体験10時から開催!(種まきから参加された13組の方だけ参加できる、限定開催ですが)

来年のまきば農園は、来年2月1日から正式募集!(1月から、じみ~に受付は開始している・・)

 

 

 

pb125110

「直す」

ふれあい学習館前の白いトラクター、デビットブラウンのライトが片方バリバリに割れていた。

破片を集めて・・・コーキングガンで一応くっつけてみる・・・結構しっかりくっついた♬

 

 

pb125114

「はめる」

夕方、コーキングをムリョムリョとまわりに盛りながら、くっつけてみる。なんとかなりました。

※こんな部品、注文したってなかなか入るものでもないし、第一、展示用になっているから配線などをしっかり直す必要もない。これでよし。

 

 

 

さ、今日はソバウチの日だ!10時に食の体験工房で開催!

(朝霧高原ソバの会の会長さんの都合もあり、もしかして「種まきからそばうちまで教室」は、今回が最後になるかも・・)

 

 

 

 

 

Comments

  • ひらきよ より:

    大根&白菜の収穫体験、サツマイモの収穫体験と午前、午後の収穫体験をやらせて頂きました(*´∇`*)
    ミツイさんの食育の先生っぷりが良い感じでした。
    あの『天候が不順で、本当に作物が上手く育たなかったんですよ!』という心の底からの悔しげな言葉が、実に感銘を受けました。
    農業の難しさ、自然と寄り添ってしか作物は育たないという不如意さ、そんなことがしっかりと伝わりました。

コメントを残す

ブログ一覧に戻る