1日ツリーハウスを。

2008.01.19
今日は朝からツリーハウス作り♪

まずものづくり工房のお兄さんと、丸太を地面から5~6メートルの木の枝上に乗せてみました。

様子をつかんだところで「たんぼの田」

 「土台の大枠を作りました」↓

「田」の字の枠を作りに掛かり、丸太のかみ合わせ、穴あけ、ボルト通しができました。

上側に足場になる厚さ3センチ、幅12センチの板(ヌキといいます)を張るとき

ボルトの頭が出ていると打てないので、ボルトの出っ張り+座金(四角い金属板)の厚さ分溝を掘りました。

さ、木の上にいよいよ組むときがやってきた!
 「今日の富士山」↓

紅富士・・・・ちょっと気づくのが5分遅くて上半分だけのあかさになりましたが綺麗でしたよ♪

 ※ちょっと早いのですが!
  日曜日(20日)に先行お試しで「ナノハナ摘み」開催!
  13:30の牛の乳搾り会場から出発します。
  ま、出発といっても花畑ですから1分でつきますし
  ナノハナでなくコマツナなのですが。
  まだ芽が少ないので、先行お試しで、2回目をいつできるかは成長具合しだいで・・。

コメントを残す

ブログ一覧に戻る