3連休中日、富士山が1日中見えた貴重な日。

2011.07.18
18日朝。なでしこジャパンVSアメリカを観てると息ができない・・・

すごい・・・

ーーーーーーーーーーーーーー

うへああああ!!! 2-2になたt!!!すっげえええええ!!!!!!

ーーーーーーーーーーーーーー

どわーーーー 優勝だ!!   おめでとう!!!!!6:44

今まで勝ったことのないアメリカを破って!!  おめでとう!!

ーーーーーーーーーーーーーー

  ふはー。すごい試合だった・・・! おめでとうございます!!!

本当に「最後まであきらめない」を体現した試合でした。

点をとられて取り返すの繰り返し。

「先制点がとれるかどうかが勝敗の分かれ道」と事前の話で言われておりましたが、そんなものじゃなかった。

キーパーも守護神の名を冠して恥じないすばらしい守りでした。

朝から感動した~。   日本が世界の頂点に・・・。  努力のすばらしさを体現してくれました。

おめでとうございます!!!!

ーーーーーーーーーーーーーー

 「朝みんなで観察したものは」↓

そこにいるのにぜんぜん見えない虫。

それは・・・・ヒグラシ。  カナカナカナカナカナカナと表現される、透明な羽と緑っぽい体。

10センチの距離から「ここにいます」とまっすぐ指差しても、「・・・はぁ?」って感じ。

保護色で身を守っているので、逆に手でパッと捕まえられます。「動かないこと」が
 「朝の一仕事、ブルーベリー収穫&摘み食べ」↓

朝8:30の「朝の一仕事」は涼しい朝のうちに行う特別体験。

夏の間、毎日開催中!!!  (土砂降りなど、雨で中止の場合はあります)

 
 「マヌケな・・・」↓

葉を食害するマメコガネが、自分で食べてあけた穴にハマッてもがいていた。  

アホかぃ。  ちょっと笑えた。
 「おいしーい!」↓

いろづいたブルーベリーは大きく3種に分かれるイメージ。

①すっぱい → 2日早い
②甘酸っぱい→ 1日早い
③甘いだけ!→ 今日落ちるモノ。ベストの瞬間♪ 

お持ち帰りのものは、洗って水を切ったら、冷蔵庫で数日おいておくと熟成してあま~くなりますよ。

お持ち帰りされた方はぜひお試し下さい。(日中、デザートで全部食べちゃう方も多いかな?)
 「10時になにやら人ごみ」↓

 「撮影中でした」↓

スザンヌさんが見えておりました♪ ヌカヤお姉さんも撮影にはいっていたな~。

 「ジャガイモ~」↓

ユウキ君アリサちゃんたち、なかなか都合が会わず、ご自分のジャガイモ畑を収穫できなかった。

やっと今日はジャガイモを収穫できました♪ 

 「打ち水レンジャー」↓

打ち水レンジャー ☆地球冷やし隊☆

毎朝11時からそこらじゅうを冷やしてまわりますヨ♪
 「今日のキュウリもぎ食べ」↓

すごい人気ありがとうございます。定員50本が全てなくなりました。

昨年過去最高の50株を育てましたが、今年はとうとう100株。

毎回参加できない方が出てしまうので、がんばっておりますが、今日も参加不可能の方が出てしまいました。

畑にある本数を数えて、限定○本で行うので。
 「ソラーシャボンダマシーン」↓

夏の日差しの下、子供も大人も元気に遊んでくださっていました♪

 「トウモロコシ」↓

まきば農園で自分の畑を持っているサユル君たちが、覗いたついでによさそうなのを2本早どり♪

ちょうど通
りがかったヒロ・カズ君たちにおすそ分けのシーン。

うま!!!!  甘うまい!

農園の方のトウモロコシ収穫は予定通り23・24日開催!

一般の方むけの収穫は、25日(月曜日)からなくなるまで開催。(1期目)

2期目は8月上旬の予定でしたが、ココのところの超晴天のおかげで7月末に早まるかもしれません。

成長具合は「曇り3日=晴天1日」ぐらいのイメージ。

3期目はお盆。4期目はお盆後の予定です。 

 「ツカサ君」↓

昼頃場内で行き会って、クワガタを持っている。

しかも3匹も! ぜんぶ場内で捕ったそうです。  やりますな!!

カブトムシ・クワガタを捕るなら条件は2つ 【1】情報 と【人より先にとる】です。

虫取りにはまってくると、それを実感しますね。  ほんとに。
 「小麦種まきからうどん作り」↓

みんなでまいた小麦の種が、9ヶ月もかかってやっとうどんにできる。

体験したからこそ分かるこの感動。

ソバの種まきは8月6・7日です!
 「夕方!!」↓

皆様のトウモロコシのおいしいピークは、どうやら水曜日から来週末ぐらいになりそう。

だから、23・24日でベスト。

それはいいけど、そろそろハクビシンがやってくる!今日電気柵を張らないとメッチャやられる!!!と

私の感が言っていた。無理してでも今日中に張らなければ!なんて思っていたら、ユウキ君パパさんや

カズ・ヒロ母さん等が皆さんで手伝ってくださって、夜7:30までかかって何とか完璧に完了!!

ありがとうございます!!これで今年のトウモロコシはハクビシンには1ポンもやられません。
 「ふじ山」↓

1日中富士山が見えていました!

これは普通ではありません。夏休み期間中だと、10日に1日あるかないかの貴重なこと。

昨年は2週間に1日だけでした。(だいたい台風の次の日)

17日にお越しくださった方は、もんのすごくラッキーですが、知らなければ「きれいだったね」でお終い。

そりゃそうだ。  でもそのラッキーさ、すばらしさをお伝えするのも私達の仕事かなと♪
 「電気柵」↓

畑のふちは、植え込みで張れませんでした。でも張れませんでしたではすまないので、刈り込みの機械で

思い切りつつじを刈り込んで、電気柵に触れないようにしました。

あと1週間守りきればいいのだから。

ハクビシンは夜中、家族でピクニックにやってきますからね。

 「みんなで採ったブルーベリー」↓

洗って、冷蔵庫で熟成保管します~。場内で直接販売する予定です。

※いろいろなお返事がまだできておらず申し訳ございません・・・・

コメントを残す

ブログ一覧に戻る