6月最初の日曜日♪

2013.06.03
 「一面の落ち葉」↓

朝の掃除中の1枚。

土曜日の夜、ものづくり工房のヨコヤマさんと、ネイチャークラフトの話で盛り上がった。

ネイチャークラフト体験の素敵なところは、何でも無い枝や葉が「たからもの」に見えてくる事だと。

この葉っぱ達だって、「あの作品」を見たら、

・もうちょっと大きい葉がいいな~ ・おしい!良いそり具合だけどもうちょっと… ・大きすぎる
・同じのもう一枚ないかな ・この色とつやがいいね~

とか思ってしまう。  ネイチャークラフトは素敵な感性をくれる体験。(作品写真が無くてすみません)

 「梅の実狩りにしゅっパーツ!」↓

キムラお兄さんの「行くぞー!」 に 「おーっ!」と皆が応えた瞬間。

さすが日曜日。梅の実狩りは今日も大人気でした。(平日も開催中)

 「お父さんと一緒に」↓

父さんの肩車(肩・気をつけ?)で・・・マナちゃんは梅の実に届いた!

家族で採った思い出はきっと、原体験として心に残るに違いありません。

 「みんなで作る」↓

日曜日は20名程の参加があり、梅ジュースをせっせとみんなで作りました。

ショウマ君、ユナちゃん達、2人とも飽きたりせずに、大びん2つを最後までキッチリ作りあげました♪

1ヶ月後が楽しみですね!
 「エンドウマメ収穫」↓

エンドウマメ収穫は、畑で収穫したらすぐにゆでて食べられる体験。

「新鮮だからこその甘さ」を体験してほしいのです。

 「ラッカセイ種まき」↓

自分でまけたね! がんばりました。

種の向きを間違えないように・・・

 「ミチクサを食う」↓

これがほんとの「みちくさをくう」。

 ※写真奥に石塚さんが・・
   この直後、撮影場所に移動しながら石塚さんから「ヤギが食べてたこの木はなんて言うの?」と
   質問され、「コムラサキと言います」と答えたら「・・・九州のウマいラーメン屋と同じだな・・」 
   と ひとこと。           ・・・・・・・・さすが。
 
 「大人気石ちゃん」↓

6月28・29日に放送予定の番組の収録で石塚さんが見えました。 ※静岡と福岡が放送区域です。

すごい人だかりが出来つつも、みんなににこやかに応じてみえました。さすが。

※6月28日は夕方4:45からの「とびっきり静岡」の中で。
  6月29日は夕方4時からの「とびっきり富士山まいうー旅2」にて放映予定です。
 「静岡サービスエリア上」↓

お客様からレポートが届きました~♪

「今日静岡SAに寄りました。らくのうFACTORYだけ行列でしたよ♪」 ※原文ママ。

 ※レポートして下さり、ありがとうございまっす!

 「皆に手伝ってもらいながら」↓

日曜日の夕方、サツマイモ植え付けを他の部署の方にも手伝って頂き、800本一気に植えられました。

あと3000本ぐらいで終了かな!  (全部で約8000)

 「その後」↓

植え付けを手伝ってくれたヨコヤマさん。

戻りつつ、「彩色富士山~溶岩アートペイント~」で使う溶岩を拾いながら戻る。無駄のない動き!

コメントを残す

ブログ一覧に戻る