暑すぎて熱すぎて。

2016.05.25

P5242493

お手入れお疲れ様です!お客様を気持ちよくお迎えするため、各部署が自分たちの範囲のお花をお手入れしております。

水やりだけでなく、終わった花を摘むことで、美しい状態をかなり長く維持できるのです。(終わった花は、種づくりにエネルギーを使ってしまう為)

P5242495

なんだこりゃ。水がもれとるやないかい。蛇口をばらして原因を見てみると・・・↓

P5242494

白いおさえのプラリングの後ろにあるはずのパッキンが無い。普通ならゴムパッキンを買ってこなければならないが・・・・牧場ならではの代用品があります。それは、ヒツジ飼育で使っている「断尾リング」。これがちょうどいいんですわ。(つけることを指示だけして・・・その写真なし)

P5242496

虫が死ぬ熱さ。

サツマイモの苗をミツイお兄さんと延々植えていたら、土から虫が出て出来た。ビニールの上にポイと置いてみると、20秒ほど悶えまくった後、ぐったり死亡。

すまん。そんなに熱いとは。ま、触った感じ50度ぐらいになっているから、そりゃあ死ぬわな。根を食う虫は見つけ次第退治しちゃう・・が、なんだかすまない・・・。

P5242498

1期目の2000本を植えました。あと4000本行きたい。早く植えたいが、落花生もあまり遅くなると(梅雨入りなんかしたら)芽が出なくて腐ってしまう。5月(GW後)~6月中旬まではメッチャクチャ忙しい。1年で一番忙しいが、今年は!ミツイお兄さんがいるから今までと違う!(でも忙しい)

P5092338

ヒノキが1本変。

1本のヒノキだけ、やたらケバだっている。それも片面だけ。なんだこれ?↓

P5092339

まるで動物が全面均一に使って爪とぎでもしたかのよう。なんだか、原因は全然想像もつかない。なにこれ。(本当にこの1本だけ・・)

P5222485

植物の基本として、上の葉が茂っている部分までは、地面の下の根も伸びている。

間引きで抜いたトウモロコシでも、それはよくわかります。

P5252503

おお、静岡真っ赤やんけ。   起きる起きないでは、100%発生する大地震。 それがいつなのかがわからないのがもどかしいところですが、起きたらインフラが停止し、大切な家族も守れない。3日分と言わず、1週間分の水や食料、燃料を常に備蓄しておかねば。

地震が起きた瞬間、お店からモノがなくなり、大切な人と離れ離れになったり、命を落としたりする。

「後悔先にたたず」

 

 

 

コメントを残す

ブログ一覧に戻る