2期目トウモロコシ早く種まかなければ!

2009.05.14
12日夜に、トウモロコシ・ジャガイモをされている方々に向け、予定を一斉送信いたしました。

参加されている方でブログを見て、届いていない方はinfo@makaino.comまでメルアドをお送りくださいませ。

        ↓↓<1ヶ月のスケジュールなど!>↓↓
5月16・17日は「10:00から畑直接集合」で「ジャガイモ土寄せ」その後「お化けかぼちゃの種まき」
         「13:00ふれあい学習館集合」で「サツマイモ植え付け」その後「かぼちゃ種まき」
5月23・24日は「10:00ふれあい学習館集合」で「サツマイモ植え付け」
         「11:30ふれあい学習館集合」で「ラッカセイ種まき」
         「13:00から、畑直接集合」 で「トウモロコシ土寄せ」その後続けて「ラッカセイ種まき」
5月30・31日は「10:00ふれあい学習館集合」で「ラッカセイ種まき」
         「13:00ふれあい学習館集合」で「小麦刈り取り(育成しだいで日が変わるかも)」
6月  6・7日は「10:00ふれあい学習館集合」で「ラッカセイ種まき」
         「13:00ふれあい学習館集合」で「搾油菜の花刈り取り(育成しだいで日が変わるかも)」

上記の体験を予定しています。いまだにサツマイモとラッカセイのお電話が全員にできておりません・・
スケジュールを見て、くる事ができる日に事前連絡無しで見えても大丈夫です。
(ただ、到着時間が遅れますと開始も遅れて多くの方に迷惑がかかる場合も・・・よろしくお願い致します)

※①16・17日のお化けかぼちゃ種まき、23・24日のラッカセイ種まきは1日に2回行うという意味です。
※②ジャガイモお世話は16・17日、トウモロコシお世話は23・24日これは他の日に変更ができません。
  理由→ずらすと育成に障害や差が出る恐れがあるからです。

※③トウモロコシのお世話(23・24日)では2株出ているところを1株にしちゃいます。
  引っこ抜いた片方を持って帰って、プランターなどで育てたい方は、入れ物(袋でもOK)をお持ちください。
  土をたくさん持って帰る事はできません。ホームセンターなどで「野菜の土」などをご用意ください。
  移植ゴテや小さいスコップなどがあると作業が楽かも。
 「お茶の樹の種」↓

ツバキ科だから、似ているなー。馬飼野会長が法面緑化(のりめんりょっか)用にくださいまして。

崖が崩れないように、崖面にこの種をまきました。
 「看板やっとつきました」↓

お待たせしまくりました。トウモロコシ看板つきました~♪

 「杏君達のトコ」↓

都合で他の方よりもずっと早く種をまいたので、ビニールを他の方より先にとりました。

す・・・・すごい雑草・・。( ;^^)

 「見分けないと・・」↓

葉を上から見ただけではなかなか分かりません。

ポイントは「茎に毛があるかないか」。このようにトウモロコシの茎には毛がありません。

 「雑草には毛が生えています」↓

この草はおそらくメヒシバかな?

ポイントを踏まえてよく見ないと間違えてトウモロコシ抜きそう・・

 「雑草取っただけです」↓

他の方のところのお世話の日まであと10日か。

大風が吹いて、トウモロコシが倒れませんように・・・。
 「リサイクル」↓

杏君達から取ったビニールはリサイクル。

 「今日は1日中マルチング張り」↓

2期目のトウモロコシは5月7日までに種をまく予定・・・・・・

おう!もう14日!1っ週間遅れてる!!急いでます。すでに種は水につけて発芽スイッチを入れました。

 「たまたま聞いちゃった」↓

13日夕方、社用で車に乗っていて、偶然聞けたこの放送。

牧場の額谷さんが、「牧場の仕事は夢を実現できているんです」という内容でアリナミンもらってた。

1日おきぐらいで、他のスタッフもSBSで夕方4:50前後に放送されるそうです♪

 「放映も半分ぐらいすんだかな」↓

「アド街っく天国」、「にじいろジーン」さんなどいろんな局で放送がされております。

 「コンニャク変化無し!」↓

今月中ならどの日でも「コンニャク作りの植え付けから挑戦」ができます!

希望の方は新海まで言って下さい。(一度植えたら年末の掘り出しとコンニャク作り体験まで世話特になし)

1口5000円です。(体験料すべて含む)
 「手を洗おう」↓

私も牧場で衛生講習を受け、それからはキッチリこの方法で洗っています。

「手の甲」・「親指付け根まわり」・「つめの間」がこんなに大切な洗いのポイントだったとは・・。
 ※新型インフルエンザは35国、6500名になってきました。
  まずはしっかり手を洗いましょう。

  患者がくしゃみを手で抑えて、その手でドアノブを触り、そこを他の人が触ってその手で目をこすれば感染。
  広がる流れは止まらないようです。
 
  昨日WHOから「フェーズ6ではないが、フェーズ6と思って行動してほしい」という微妙な発表が。
  準備はしておいたほうがよさそうです。
  ※補正予算の内容は、中止や凍結されていたハコモノなどがタップリだ。
   ピザを奪い合った官僚ウハウハで、庶民全体の効果は薄そう・・。

コメントを残す

ブログ一覧に戻る