2期目トウモロコシ終了!(次は13日から)+新しい「はたらくくるま」が来た♪

2008.08.12
ネットがたまにしかつながらない!

この文も6回ぐらい挑戦してやっとアップ・・・

落雷の影響かしら。

どこに相談したらいいのだろう?

とりあえず他の場所からアップします・・・

もう、夕方ですが両親の家からアップだ!

  ↓  ↓

ふうっ。危なく毎日更新が初めて途絶えるところだった・・・

 「まかいの牧場で10年以上働いてくれました」↓

朝、牧場で10年以上働いてくれたホイールローダー君がとうとう他の施設に引き取られることになりました。

このマシーンには本当にお世話になりました。堆肥を切りかえしたり(空気が入るよう混ぜること)、

雪で埋まった駐車場を使えるようにしたり。

私は牧場に入ってすぐの頃、この機械をブッ倒しちゃった事も・・・(私は無事でしたが)

本当にお疲れ様。
 「ドナドナ・・・・・」↓

動物も悲しい気持ちになりますが、長年使った機械も同じ。

よい人に使ってほしいものだ・・・・・・・・             (♪
 「新しいホイールローダーがきました」↓

WA30というタイプ。管理者は私です。傷をつけないか、目をギラギラさせて管理します。

 「説明をキッチリ受けました」↓

エンジンのこと、グリースをさす位置や数の確認、オイルのこと、運転のコツなどイロイロ聞きました。
 
 「夕方皆で安全祈願」↓

夕方6時ごろ、皆で安全祈願。

乗っているのは馬のお兄さん龍田君。

初めての車両は緊張しますね。

 
 「これからたのむよっ!」↓

馬飼野社長による御神酒を四方から。

皆で「1本締め」を行い、安全祈願のシメとしました。

 「朝、トウモロコシ畑でカブトムシ何匹か発見♪」↓

これはメスだったので見逃すことに。卵産むしね。

すぐ下の土にもぐっていきました。

さすがメス。どこでももぐっちゃうね。

ダンボールの箱に入れたって、かるーく隅をブチ破って出てきちゃうから。

オスはわりとダンボールでも大丈夫。角が邪魔な感じです。

 「今日のキュウリもぎ食べ体験」↓

いま1日に取れる数が少なくなってきているので、15本限定。すぐ定員いっぱいに。スミマセン・・

夏の収穫らしいこの「きゅうりもぎ食べ体験」は9月中旬までできる予定ですが、

なにぶん作物のことなので、なかなかそのとおり行くのか約束しかねる部分も。

さて、どうなるかな?

 「皆でかーじーるー♪」↓

キュウリのもぎたてを氷で冷やしてすぐかじる!

それもつけるのはフルール・ド・セル!(旨い塩) 

今日もキュウリ嫌いな子が食べちゃいましたね♪

収穫体験はそのまんま食育になるので、そのサポートを私たちがします。

 「大変失礼いたしました」↓

いつも山梨まではきていて、昨年ちょっと足を伸ばして9月に参加した「落花生掘り+ゆで食べ」で

ハマッてしまった、たまみちゃんたち。

今日はキュウリ案内看板で「13:30開催」と表示があったので早めの13:00からお待ちくださり・・・

あんまりにも始まらずまちぼうけで、14:00に入場券売り場に「今日やらないの?」と聞きに。

申し訳ありませんでした!!!!!!

案内が風で飛んだのか、裏返しではってあり「11:30」の表示が「13:30」に!

大変 申し訳ありませんでした!!!!!!!!!!!!!!!!

というわけで、すぐにキュウリ収穫が開催されたのと、お詫びのおまけで無農薬ナ○採り放題に・・・!

本当にスミマセンでした~。
 「わ
んわんサーカス大盛況」↓

今日も通りがかりに昼の公演を覗いてみた。

約120名ほどのお客様で、会場はいっぱいに!

ビッグ扇風機もあるから予想したほど暑くなくてよかったよかった。

公演は8月31日まで毎日開催~。(たまにお休みの日も・・)

 「2期目トウモロコシ、ラストはやっぱり・・・食べ放題!!!」↓

右奥の帽子をかぶった男の子、かんた君はトウモロコシ嫌いなはずなのに、

このあと、おいしいおいしいと食べちゃたのです♪カブトムシもゲットしたしね♪
2期目のトウモロコシ収穫早くも終了!!!

ケダモノに、良いトウモロコシをバリバリとかなりの数やられたのでより早く終了に・・・(泣)

ラストは短いのが増えるから、つめ放題の食べ放題!

いつがその日になるかは私も分からないのです。

この日に参加できた方は超ラッキー!!

食べ放題+お土産も持って帰れるほど!
 「こうたろう君もカブトムシゲットしたね♪」

カブトは捕れるは、トウモロコシも食べ放題。よかったですな~。こうたろう君♪

あ、左はじにはかんた君の姿も。「嫌いなものも好きになっちゃう」収穫体験は大切な体験。

(「ここのは特別おいしいから、ここでしか食べないけどね」という声も聞いたことが・・・(汗))
トウモロコシ畑では甘いにおいに誘われて、カブトムシが毎日捕れています。

クヌギの木よりも間違いなく高確率な状況です♪

 「で、その日の夜のしかけ」↓

くらえ!ハクビシンめ!(怒)

9:30頃、帰る前に蚊取り線香と花火を組み合わせて

時限式爆発音害獣撃退装置完成。(わざわざ漢字で長めなタイトルに)

ガサガサ → ムシャムシャムシ・・→ パンッ!  →  ドヒャアアアア!!ガサガサガサgサガssガgsガサ サ

っとなるはず。さて?

コメントを残す

ブログ一覧に戻る