3連休中日はものすごく混みました♪

2008.11.24
  「コンニャクイモから・・!?」↓

じゅんなちゃんたちが昨日掘り出したコンニャクイモ。

キズがついたところから、なにやらゼリー状のものが押し出されたように出ていました。

プルプルしてる。

 「Fさんも掘り出し!」↓

東京から見えて、掘り出し時間はわずか5分。

この後一緒に小麦を見たり、搾油用アブラナを見たり、あの最高な富士山を眺めたり♪

今日は私のほうが、いろいろとありがとうございました!

※頂いたダイビングフォトカレンダー(自作!)は入り口や事務所にもおかせて頂きます~♪
 素晴らしい写真ばかりなので後日しっかりアップさせていただきます!

 「お。羊の放牧出る瞬間」↓

いまは毎朝10時に行われる羊の放牧。

羊の群れを草のある放牧場へみんなでだしてあげます。

基本的に放牧場へは自分で向かってくれるんですが、もっとも大変なのは夏前。

その年に生まれた子羊だけの群れを、初めて放牧場に連れてゆくときは毎年大変です。

そりゃあまさに右も左も分からないわけですから。おまけに体が小さいから柵を抜けたりするし。

 「小麦畑」↓

バッサバサに生えている小麦。

冬に麦踏みをして、丈夫に育つようにする作業も必要です。

 「ダイコンしたたるいい男」↓

カッコよく撮れたので採用!

トウモロコシでは種まきから育ててくれて、初年度からものすごくよく畑に見に来てくれたり

作業も進んでする様子が目を引きました。

来年の「種まきから育てよう~まきば農園~」は先着順で受け付けます。

募集情報をお出しする順は、早いほうから
①ブログ ②昨年農園をされた方 ③連絡希望シートに記入され方(書いた時期の早い順)④HP です。

ただ、受付順は先着順ですから、①~④の順番に関係なく受け付けます。

定員になり次第締め切りとなりますのでご了承下さい(おそらく来春も「タッチの差で一杯」もあると・・)

 「今日のダイコンひっこぬき(1発目)」↓

今日の入場数は予想の1.5倍!昼ごろには駐車場がかなり遠く(下の段の駐車場)まで一杯に。

             ※ダイコン関係ないコメントだな・・・
 「ダイコンしたたるいい女」↓

カッコよく撮れたので採用!

持っているのは「おふくろダイコン」。形をご覧下さい。

上が細くて下が太い。(形から命名?失礼な・・・)ですから「抜く」のがものすごーくたいへん!

よく抜けましたね~。

大人の男性が「ふぬううううっ!」と力を入れて やっと ボッと抜けるぐらいですね。

 「今日のダイコンひっこぬき」↓

畑が遠くてすみません。

いやしかし、なかなかいい写真がとれました。表情もいいですし、バックに紅葉入りで実に秋らしい。

夕方だったから、少々赤っぽい光も「秋らしさ」を際立たせているかな。

ダイコン収穫ベスト写真の候補に・・・

 「大ナベお疲れ様!」↓

じつはこの建物、近日中に移設予定。この場所でのお仕事は今日で終わり。

2週間ほど前から掘っておいたサツマイモを、今日は大量にふかして販売!

50袋近く出来ましたが、10分ほどで完売。しっかり味見もしましたが(大切なんですよ!)甘い!

やっぱりよく干すと甘さが増すワイ。

 「大半は販売しましたが、細めのものは無料試食でバンバン出しました」↓

といって、この写真は試食に出したものよりももっと細いものの山。

これは動物におすそ分けとしました~。

コメントを残す

ブログ一覧に戻る