GWが近いですね~

2010.04.21
 「枝落とし」↓

でっかい枝が折れかかっていたので、ヒモかけてひっぱって落としました。

こんなデッカイの人の上に落ちたら・・コワーイ。木が多いから気をつけなくちゃ。

どんど焼き会場の木は折れ枝が多いからあそこも何とかしないとな・・。
 「バードケージ」↓

鳥小屋改装中~♪  GWには間に合います、お楽しみに~。

カゴはゲージでなくケージ。  (「ゲージ」は電車の線路の幅の種類。Nゲージ等)
 「デジカメ」↓

空に補正があっているとこのように。

 「同じ場所・時間」↓

コイノボリに補正が合うとこのように。

曇りの日に上手く撮るにはカメラの特性を知らないとなかなかうまくいきません。

 「空を飛ぶ鳥」↓

夕方、日本1の丘の上で作業していたら「アヒャーアヒャー」となきながら飛んでいく鳥が。

「カナダガン」っぽかった。模様から。

 「ウール工房入口」↓

スズキさんが頑張って、入口ディスプレイを作りかえました。見やすくなった。

羊の毛を刈り取るところから、工房で製品にするところまでを1つの施設は日本にはなかなかありません。

ウール工房もぜひのぞいてみてくださいね~。

 「2時間かかった!」↓

 
コトネちゃんタスクくんの作り上げたウール100%のバッグ。

これで2時間はかかります。(人によってちがいます)

キレイに出来ましたね!がんばった♪

 「カード機」↓

毛の方向をそろえる機械。この作業をカーディングとか、カードをかけるといいます。

 「キツツキ」↓

一番小さいキツツキ、コゲラ。サクラのあいだをコツコツとつついていました。

牧場ではこのほかに、アカゲラ・アオゲラなどのキツツキが見られます。コゲラが1番多いです。
 「キャンドル作りの作成現場」↓

溶かした色つきロウを、平たい板に出して固めた後、冷める前に形を取り出す。

GWの準備分で毎日大忙し。

 「でも・・」↓

冷やす温度1つでこのように、ブツブツになったりする。高すぎても低すぎてもだめ。

周りの気温も関係していると、最近分かったそうです。  日々精進だ。
 「いいねえ」↓

スタッフルームに花をかざっていてくれたのはトヨダさんでした。女性らしい心遣い・・・♪

この中に野草も含めて7種類も花が飾ってありました。

※更新1100日目。ありがとうございます♪

コメントを残す

This site uses Akismet to reduce spam. Learn how your comment data is processed.

ブログ一覧に戻る