GW3日目は雨がふったりやんだり・・

2008.05.06
 「今日は14本限定で開催」↓

人気のたけのこ堀り、今日もあっという間に定員一杯。

その日に出ている分だけしか掘れないのでGW中は当然なのですが。

開催の目的は食育。参加された方は、次回タケノコを食べるときに

「タケノコはこんな風に掘られたんだねえ」と話になって

食べ物の事を考えるきっかけになれば良いなと思っています♪

※食べ方の紹介は4月22日のブログをご参考下さい~

 「東京から遊びに来てくださいました」↓

最後に、通りがかりでいきなり「ラッキー参加」したのはゆめちゃん達。

ノリもよかったですが、アウトドアが得意なのか、

知識だけでなく状況判断もなかなかのモノでした。

道具の使い方や竹の知識等で、キラリと光るものを感じましたね♪
 「みどりのまきばで夢を叫ぶ!~大声コンテスト~」

左から 2位中村一貴君 優勝横溝知弘さん 3位深澤匠君 。

写真がないのですが、審査員特別賞にはお孫さんと遊びに来てくださった

じいじが、舞台の段差に苦労しながら上がって

「100歳まで生きるぞーっ」で会場オオウケ、盛り上がり!

他にも2ぐらいのお姉ちゃんがお父さんと一緒に舞台に上がったものの恥ずかしくて

お父さんが(モロ聞こえの)ヒソヒソ声で

「ほら・・・おかあさんだいしゅきーって・・ほら・・・・」

・・・・・・・なかなかいえなかったのでお父さんがヤケ気味に

「言うことを聞けエエエエっ」(笑顔で大声)にも会場大爆笑!!

雨がパラつき始めたのを、文字通り吹っ飛ばした大声コンテストでしたっ♪

 「トウモロコシ畑はソバが一緒に伸びてきている・・・」↓

いまだに芽が出ないところの撒きなおしもひそかに終わり、(どこがヒソカだか)

芽の穴が全て開いた状態になりました。

去年ソバを作った場所ですから、まあソバの出ること出ること・・・

トウモロコシ畑にとっては雑草扱いですから、抜く抜く。
 「雨のおかげで」↓

おかげってのも良くないですが、GW中はイベントが多くて畑作業が進みません。

雨でナガグツ投げとトラクターの綱引きが中止になり、担当のフリーマーケットも

搬出が早く終わったので時間ができ、キュウリの網をやっと張れました。

 「ネットを張った」↓

こんなふう。

 「5月5日は端午(たんご)の節句」↓

家に帰ると嫁さんが菖蒲湯にしてくれていました。

(もちろん子供の為ですが)

菖蒲湯は知ってても、髪の毛に菖蒲を縛るとは知らなかった・・・(魔よけ)

コメントを残す

ブログ一覧に戻る