いろいろ試すのも大切♪

2011.06.09
 「みんなのトウモロコシ畑」↓

昨年は4月末の雪でダメージを受けたトウモロコシ。今年は順調だ♪

ココが1期目の畑なので、農園の皆さんが収穫パーティーをするのが、夏のトウモロコシ開始の合図。

7月末にはおいしいトウモロコシが食べられますように・・・(大風が大敵)
 「ジャガイモ畑」↓

こちらは成長の遅めなジャガイモ畑。今花盛り。来週末が収穫予定ですが、1週遅らせたほうが大きく

良いものになるかも・・・今週中に判断します。

判断といえば、小麦。小麦は今週刈取り予定でしたが、悪天候と成長具合の両面から、刈り取りは来週
25・26日に延期します・・・。
この作業だけは小雨決行が出来ないのです。湿っているとみんなカビが生えちゃうから。

 「ひ・・・どい」↓

シカがトウモロコシ2期目の畑をちょっと荒らしていた。足跡ではっきり分かる。

まあ片っ端から食べちゃってるわけじゃないからいいけど、やめて欲しいなあ。
 「水曜日に作業をしていた畑」↓

日本1の丘で。マルチを張ったり、耕したり。

 「最後のサツマイモを植えたいが・・・」↓

トウモロコシ3000と人参3300とラッカセイ6000を急がねばならないので、最後のサツマイモ1000は後回し。

 「昼間も」↓

時間が空いたら、ラッカセイの殻をむく。

ラッカセイは、面倒でもカラつきを自分で割ったほうが発芽率が良い。でもさすがに手がかかる・・。

 「ウメ」↓

1ヶ月という「時間を楽しむ」梅の実狩り。

なくなるまで毎日開催中!13:30から。
 「オカムラお兄さん」↓

 
お休みのオカムラお兄さんが、「ぜひ、やってみたかったんです!」っと梅の実狩りに来てくれました。

レストランで使う+ディスプレイ用にということで、私も一緒に作りました♪
 「マルチハリ中」↓

ここでトウモロコシ3000(4期目)とラッカセイ1000の予定。

 「トンボが水と間違えて」↓

マルチをピーンと張ると、トンボが水と間違えて卵を産みに来ます。

この日も一生懸命卵を産もうとするのに、ぜんぜん上手くいかなくて、産むしぐさをしながら

しきりに頭をひねっていた。(ホントに)

トンボも困ると、頭をひねるんだな~。
 「途中だ・・・」↓

7時半には真っ暗になって、作業続行不可能に。残念。半端になった。

 「やってみた」↓

いつもお世話になっているGSの社長さんから「ミルクラーメンってのはどうです?」とアイデアを頂き、

早速実行。 「塩ラーメンを、牛乳で作る」

①牛乳で麺をゆでて、そのままラーメンにする
②お湯でゆでて、スープを牛乳だけで作る            の2種類のラーメンを作ってみた。

具無しで・・。

むう!なかなかいけるぞ! このコクが確かに牛乳だ!

ただ、①の牛乳で麺をゆでるほうは、予想通り「泡をきやすい」ので目が離せなかった。②の方がラク。
 
味はそんなに大きく変わらなかったし。
 「さらに!」↓

富士宮といえば焼きソバ。  富士宮焼きソバで使う水の変わりに牛乳でやってみた。

焦げやすいかと思ったが、どの道最後に入れるソースも焦げやすいので、特に問題はなかった。

塩味のマルソース使用。   ※塩味が合うのでは?という情報だったので・・・。


 「出来たぞ!」↓

なんだか楽しくなってきて、 ワハハッハ、と一人で笑いながら作っていたお料理。

結果は・・・両方ともイケル!簡単に試せるから、皆様も1度やってみるのをお勧めいたします。

奥のどんぶりは、ラーメンを食べちゃったらスープがあったので、なんだかもったいなくて

モヤシをサッと蒸して、替え玉の様に入れてみた。  美味しく食べられました~。

うーん満足。     「ご馳走様でした!!」

コメントを残す

ブログ一覧に戻る