みんな牧場の仲間♪

2009.06.28
 「発芽がイマイチなラッカセイの列を・・・」↓

ラッカセイの種をまいて、すぐ晴れが続いた畑は9割以上チャンと出ましたが、曇りが続いた方の畑は

2割以下の発芽率・・・(種腐敗)。そこでまだ間に合う「にんじん」を撒くべく2列分を植え替え。

今ならまだラッカセイ小さいから、土ごと移植で場所をあけました。

 「カブトムシ・クワガタの樹」↓

去年もココですばらしい大きさのノコギリクワガタを捕まえたケンシロウ君。

今年初のこの樹でクワガタを見つけた人は、彼になりました。

 「いた!」↓

見えます?写真中央の穴にクワガタが見えています。ケンシロウ君よく見つけたね~。

 「最後のトウモロコシお世話」↓

暑かったですねーっ真夏日でした。今日のお世話は雑草取り・追肥・土寄せなので早かったですね。

ヤングコーンのお味はいかがでしたか?
 「ヤングコーン採れたよ」↓

不思議な甘さのヤングコーン。

大人の人でもヤングコーンがトウモロコシの間引きした赤ちゃんとは知らない方のほうが多いです。
 「いたぞ、こいつめ」↓

農薬を使っていないので、茎の中を食害する「アワノメイガ」がいます。(ストロー状に食い荒らす)

茎の中にチラッと黒い頭が見えています。
 「シソも収穫!」↓

青ジソがびっしり生えているところもあったので、欲しい方はおうちで育ててくださいと、

持ち帰りオススメ。

 「今日のジャガも掘り1発目」↓

つめ放題のジャガイモ堀はできてもあと1週間で終了!

(食育の上では「つめ放題」ってあんまりいい言葉じゃないかも。でもワクワクしますけどねー)
 「いい笑顔いただきました」↓

楽しんでいただけたようです♪

 「今日のジャガイモ掘り2発目」↓

大人数でのご参加ありがとうございます。喜んで掘っていただければ育てたカイがあるというものです。

 「カイ君」↓

でかい!今年見かけた中で最もおおきい感じだ・・!

先週と今週でも大きさが違います。地上の茎が枯れたら採りごろ。いままさにその時期です。
 「これぞ!収穫!」↓

ジャガイモ掘りのお手本ですよ~。皆様このように頑張ってください♪

(収穫が終わったら、はみだし分用にモウ1袋お渡しする事にしましたー。今日から。)
 「ヒマワリの苗も自由採取を始めました」↓

ジャガイモ畑の横にヒマワリの苗がありまして、モウ植え替えは終わったので、袋をお渡しして

自由に取ってくださいと、配布開始。ジャガイモ掘り開催時に行うことにしました。
 「小麦刈り取りからパン作りが開催できました」↓

先週でおしまいになるかと思われた小麦刈り取りからパン作り。天候に救われて、今週末をラスト開催と

する事ができました。本年最終受け入れは28日日曜日の15:00ふれあい学習館集合(約1時間程)。

刈り取り脱穀体験参加だけなら無料です。
 「花が届きました♪」↓

毎年梅雨のオワリがけに植えかえします。早く牧場内に植えたいな♪

 「しょうへい君に差し上げ~」↓

いつも東京から遊びに来てくれるしょうへい君が「ウール」と「竹」が欲しいという事で準備。

ウールは購入ですが、竹はプレゼント♪
 「ともやさんとアイスマンさん」↓

最近美人で有名になってきている乳搾りの辻お姉さんが

「今日はともやくんとゆうごくんとゆうとくん達が走り回って楽しそうにあそんでいて、『ともやおにいちゃん』とか呼び合っててウチのほうがうれしくなっちゃいました♪」と。

コウヘイ君やカイ君、ヨキブー君もみんな仲間。年齢は違うけど友達同士。いいなあ友達って!
※このブログをご覧になった方だけの「チョコット特典」にプラス1!(6月末まで)
   
  ①食の体験工房で体験する際には県知事賞を受賞した「特産牛乳アメ」
   人数分差し上げちゃいます。
  ②駐車場の「ナチュラヴィータ(ジェラートのお店)」では、ジェラートご注文の際、
   お好きな違う味のジェラートをチョイと乗っけてくれます。
  ③牧場近くのホタルスポットMAPを差し上げます(メモみたいなモノですが・・・)。
   私の手書きで、たいしたものではありませんが・・・農園の新海に声をかけてください。
   
  いずれも「ブログ見ましたー」ってソッと教えてくださればOK!  (ソッとね♪)
  お、ブログ開設800日目で800回目の更新。見てくださる皆様ありがとうございますっ♪

コメントを残す

ブログ一覧に戻る