キュウリをやっと植えました♪

2010.05.07
 「最終日のトラクター綱引き」↓

燃えた!  全力で戦ったトラクター対人間の綱引き。

あの大きなトラクターを引っ張ったのは、皆さんと・・・・「綱(つな)」!
 「やったぞーっ!」

最終日勝利ショット。

このロープは、まかいの牧場のものではありません。

 「お返しに・・・」↓

牧場近くの「西富士中学校」さんからお借りしていたのです。

普通のロープじゃあ切れちゃいますし、そんな太いロープは普通のお店をいくら探してもないですもの。

西富士中学校さんから先生が職場体験に見えたり、地元との協力関係を大切にしています。

 「膨大な苗」↓

GW中に「グリーンカーテン苗プレゼント」と称して企画を打ち、半月前にタネをまいたにもかかわらず・・

4月のあまりの寒さでぜーんぜん芽が出なかった朝顔。(10月までずっと咲きます)

GW7日間×50株で350必要なところ、念のため800株タネをまいたのに芽が出て間に合ったのは120株。

       
 「おそいよぉ」↓

GWが終わったとたんに・・・・ニョキニョキでまくる朝顔たち。   キミタチ・・・。

寒かったのね。GWだけ夏みたいだったモンね。

この苗は・・・2つのことに使おう。
 「1つはこの活用」↓

①場内各所にグリーンカーテンとして咲かせまくり。綺麗だし、夏の日差しをやさしく防いでエアコン代節約の

エコだし、来年に向けてタネを一杯とってまたお配りしたい。

②5月は、種まきから私と一緒に畑でがんばる「まきば農園」の方が沢山見えるので、そこでプレゼントだ!
 「トウモロコシ」↓

ソバがビニールを押し上げている・・。  5月6日のトウモロコシの状況です。

本来よりも2週間近く遅れている感じもありますが、トウモロコシお世話は予定通り5月29日(土)に

10時畑集合で行います。(作業:雑草とり・間引き・追肥・土寄せ)

※間引きをおうちで育てるのに挑戦される方は小さいスコップ(移植ゴテ)をお持ち下さい

 「ヤマガラ」↓

お、ガスボンベ小屋の穴に今年もヤマガラがやってきた。巣材を運んでいる。

ヤマガラ・シジュウカラは、ちょうどいい穴を探し求めるだけではなく、あえて人気(ひとけ)のある

近くに巣を作る事で、他の危険な生き物から巣を守る効果も狙っています。だから観察しやすい。

他の野鳥では、いい穴があっても人が近くにいる場所はあまり使いません。

 「遊んでるわけではありません」↓

遠くで、ワタシ、ぶら下がっていますが、遊んでません。

キュウリの支柱を立てているのです。昨年も本数を一昨年の倍にしましたが、それでも足りなかったので

時期を4期にずらしてずっと採れるようにしながらするためになが~く・広く、たくさん準備。

夏休み前にはキュウリをもいで、たらいで冷やして食べるキュウリのもぎ食べ体験開催!ニンジンも!

 「夕方7:30過ぎにやっと終わった」↓

1期目のキュウリ苗を7本植えました。全部で110株ほどにする予定です。1期目は様子見で少なめ・・

2期目のタネも今日撒きました。
 「倉庫」↓

場内で不要になった倉庫を頂いて、農園倉庫としました♪(1年半前)

電気がないですが、セ●アで買ったこのランタン風の明かりはとっても役に立っています。

ココの電灯はたまにしかつかいませんし、これで十分。  ありがたや。

コメントを残す

ブログ一覧に戻る