コンニャクを作った日曜日

2017.01.23

P1225726

「水道直しから始まる」

朝、凍結した。

そこへ力づくが加わり、水道内破損状態。

部品交換で直す。古いのとっておいてよかった♫

 

 

P1225727

「お、入り口に」

2月を見据え、出ましたよ~。

※この後色々装飾されていましたが、作りかけを載せてすみません(;´・ω・)

 

 

 

 

P1225731

「うさんぽ大人気」

この時期、入場は1000名を下回りますが、それでもうさんぽは大人気!

この時も定員いっぱいでお断りが出てしまう状況。

やってみたい方はお早めにお申し込みをどうぞ。(山羊のお散歩受付で予約できます)

 

 

 

P1225728「コンニャクを作る」

まずは父が洗ったイモを汚れ取りにかかる。(皮はいれてOK)

※本当は掘りだしから体験したかったが・・・今年の出来がよろしくなく、ミツイお兄さんに事前掘りしてもらうと状態が良くなかった。これはきっと(手違いで)育成列を昨年と全く同じにしてしまった連作障害か。

 

 

 

 

P1225730「凝固剤を混ぜる瞬間が最大のヤマ場」

凝固剤を混ぜる時が最も手早さと丁寧さが求められる。

適当はダメだし、混ぜすぎもダメ。

※今回、初めて「コンニャクのもと」っていう凝固剤を使用してみたのですが、どうにもしっくりこず申し訳なかったのです。

 

 

P1225732「ハンバーグ状に」

いなかコンニャクはハンバーグ的に丸めつつ、真ん中を凹ませる。

火の通りなどを考えた形。

※完成の写真が撮れておらずすみません(;’∀’)

 

 

 

 

 

 

コメントを残す

ブログ一覧に戻る