ゴミ箱のビニールのかけ方

2016.05.12

P5082311ゴミ箱のビニール

割とこのようにかける場合が多い、ゴミ箱内のビニール。このかけ方はボチボチ。

この場合だと、カラスがビニールを外へ引きずり出すなどをすることがあります。

P5082312これは間違い

このビニール押さえの様なワク。使おうとすると、ついつい「最後のおさえ」にしたくなりますが

これではワクが汚れてしまいます。この使い方は間違い。

正しくは・・・↓

 

P5082313こう

ワクにビニールをかけて、それからパチンと下げて留める。

こうすれば、ワクは汚れず、カラスに引きずり出されることもない。

※ま、日に何度もゴミを回収するようなときは、いちいちここまでやってられない部分もありますけれど。

P5022192ドラァ!

オビカレハ(蛾の一種)などのケムシは、天幕(てんまく)と呼ばれる網を張りながら集団を作ります。が、

これは、幼虫期の始まりのころの1時期だけの話。1週間もしないうちに、木全体に広がって、もう集まらなくなります。

その塊を発見すれば、殺戮の開始です。

自然の虫をみだりに殺すなんて本当にしたくはないけれど、遊びに見えた方がケムシに刺されたりするのを放っておくわけにもいきません。

畑では農薬を使いませんが、桜やツツジは殺虫剤を使う・・・。皆殺しの薬は本当は使いたくないのですが・・。

P5052241竹林の手入れ

竹を切った切り株は、水がたまると良くない。蚊がわくからです。

そこで、穴を開けたり、のこぎりで切って水が抜ける様にしておきます。 これでよし。

P4192035草刈ヤギさん

おいしそうなクローバー(シロツメクサ)が茂っていました。でも広場の一角で、茂っていては困る部分。

そこでヤギさんの登場です。ヤギはうれしい、こちらも助かる。  ヤギ除草は全国で人気ですね。

※羊さんはグルメなので、ヤギさん程綺麗に全部食べてくれません。🐐

P5022190まるで蛇の尻尾

マムシグサが生えてきた。生え始めはまるで蛇の尻尾。

花が咲いた様子も、鎌首を持ち上げた蛇の様だという事でマムシグサと呼ばれます。ちょっと(腹痛程度の)毒がありますけど。

P4302183ほほう

トイレのタンクの吸水口の所に、ストレーナー(フィルター)があった。

このタンクだけ、水のたまりが遅かった理由がよくわからなかったのですが、こんなところにフィルターがあったとは。

ばらしたら、サビなどのゴミが詰まっていた。水道屋さんを呼ばずに済んで良かった良かった。

 

※感染性胃腸炎継続中。2日間ちょびっとの水だけ。病気を移しても悪いので今日もお休み・・この忙しい時期に・・・(ミツイお兄さんゴメン)

コメントを残す

ブログ一覧に戻る