サツマイモ完全終了!(白菜はやっぱり今月半ばから~)

2008.11.05
 「私はドコでしょう」↓

大根収穫前に一瞬で撮りました。この中のどこかにワタクシがおります。チョイと。

答えは最後に。

 「暖かい雰囲気のお二人」↓

富士市からお越しのお二人は、年賀状用の写真を撮りに来てくださいました♪

「牧場は前の売店に良く寄るけれど、中はこんなにいろいろあったのね~」とコメント頂きました。

常連さんにもたまに言われるご意見です。結構広いのですよ!

 「今日の大根ひっこぬき収穫(1発目)」↓

いい天気が続いています。

※大根の芯が黒くなってしまっているものが見られるようです・・・・・・・・。
 おそらく原因はトウモロコシの後大根を種まきするまでに期間が短かったせいで
 残渣(ざんさ:前の作物の分解しきっていないようなもの)があったせいかも。
 とにかく、もしダイコンがダメコンだった方は、次回お越しの際おっしゃっていただいて
 その分を抜いて体験していただく事ぐらいしか出来なくてすみません。
 ダイコン収穫しているうちはそんな対応をいたします。  申し訳ありません・・。
 
 この畑はそろそろ終了。次の畑は開墾したてで初作物ですから、条件がまた違うと思うのです。
 

 「白菜漬けてみましたよ♪」↓

今月半ばからハクサイ収穫を始められそうです。(昨日のはプレってことで・・)

まだ早い理由の1つは、霜(しも)に何回か当たったほうが甘いのですよ。だめではありませんけど。

白菜が「凍らないようにしよう」と糖分を体内(?)で作るので、まさに「甘く」なるのです。

 「まずは切って裂く」↓

白菜は包丁で下半分を切りに掛かったら、あとは手で裂きます。そのほうがいいのです。

※漬物の方法はかなり人によって色々違いますからね。

 「4つに切った後さらに・・」↓

4つに切った後、根元近くにはもう1つ切込みを入れておきます。

入れなくてもいいのですが、チョットずつ食べるには先に硬くなる部分を切っておくとチョットラク。

それだけですが。しみこみ具合はさほどかわりません。

 「1段目」↓

白菜4分の1カットをそろえつつ押し込んだら塩をパラパラと。入れすぎると塩辛いですよ。

細かい事を言うと塩の量はお好みだったり、塩が多いほうが持ちがいいけれど、若い方には少ないほうが

好まれる。梅干でも昔の人(失礼?)が作ると超塩辛かったりしますしね。失敗も少ないし長持ちするから。

 「2段目」↓

段ごとに互い違いでいれないとゼッタイダメ!入れた瞬間は良くても、「重し」で下がってゆく際に

斜めに沈んでいって、重石が落ちたり均一に漬からなかったりしますから。
 「10号ダルに白菜2つ入った」↓

4段にしました。ギュウギュウですが。

こりゃあ・・・もっと白菜がしっかり詰まって来たら・・・入るんだろうか?

だって2つはいるってかいてあるんだもん。

最後に塩水をいれました。樽の半分弱のところに水面が来る程度の量を。

そうしないとしっかり白菜から水分が出ません。最初の重石は6~9キロぐらいで。

 「でーきーたー」↓

このまま2~3日で水が上がってきます。

「水が上がる」というのは、塩の効果で白菜から水分が出て水面が上がってくることです。

 「今年とうとう最後のサツマイモ掘り」↓

最終日となるかと思った昨日は、参加が70名ぐらいで思ったより多くは無かったので

本日限定5組で最後の開催。

昨年6000本植えつけて、完全終了まで3日月掛かったのに、同じ量が今年は約1ヶ月で終了・・・!

これも、まかいの牧場の方向性を多くの方が指示してくださったお陰です!本当にありがとうございます。
とにかく来年はジャガイモ・ラッカセイ・サツマイモは最大限で植えつけなくては・・。

トウモロコシはすでに上限。特に種まきからの農園は今年の50組で最大限。これ以上は・・・。

作業の際の道具や収穫時の対応など、上限を伸ばすにはいろいろ改善が必要だ。

 「今年最後のイモ洗い」↓

「洗いバー」も増やしてよかった♪2本に。

でも2日のように超繁忙状態になると、牧場全体の水圧が下がって洗いにくくなることも分かりましたが。

夕方ここは全て片付けました。

 「今日のダイコン収穫(2発目)」↓

山の上にあるので大変ですが、みんな頑張ります。

乳搾り会場で出発する前に「遠いですよ、大変ですよ」と言っておきます。

7~8分なんですけど。「近い」なんて案内した日にはもう・・・

「まだ~?」「ねえまだ~?」「近くないじゃん」となってもイケマセンシ。

 「駆ける!元気!!こはく!!!」↓

砂煙を上げて琥珀が駆け回っていたので撮ったが、いい写真にならなかった。ムウ。

  ※あ、最初の写真はオート3輪の荷台(右後輪上辺り)から私の頭がチョイと出ているのです。
   写真をクリックすると大きくなってチョット見やすいですが。
   でもゼンゼンワカラナイな・・・。遠すぎたか。
   →問題が悪い
         (もうこんなことしませんから(逆切れ))

コメントを残す

ブログ一覧に戻る