サツマイモ掘りいよいよスタート!

2013.10.13
 「富士山からの日の出」↓

いよいよ3連休!  ちょいと朝早くから・・・

でも製造部の人達はもっと早い。

※朝霧JAM(大・野外コンサート)が開催の為、この土日は道路がすごく混むようです。
 「年賀状撮影会」↓

来年は午(ウマ)年!  と言うことで、11月から予定していた年賀状向け撮影会を前倒し開催。

「いつもブログみてます~!」っと嬉しい声をかけてくださったのはアユミちゃん達♪

今日は芋掘りも目的の一つに!

※これが最初の最初になった富士山と風車と乗馬姿をバックにした撮影。
 ・・・だったために・・・陰影が強すぎ+乗馬姿が小さいなど、上手くいかず申し訳ございませんでした。
 この後何枚か撮影後に、より良いアングルに改善や照明不足是正の為にライトを設置したりしました。
 
 「柿の収穫体験!」↓

来週から本格的に始まる「キム兄さんのカキ収穫体験」。

一部色づき始めたので、プレで開催~。(本日日曜日はございません・・・)

※本日日曜日はご自分のサツマイモ畑をお持ちの方が収穫&お料理!
 10時に畑集合ですが、キムラお兄さんからご連絡が入っているかと思います。

 「柿の木」↓

収穫できる柿の木は2本だけあります。

実に手が届く様に剪定してきたので、下がった枝の実が手で採れまっす♪

 「柿収穫体験!?」↓  ※キムラお兄さんレポート

渋柿の渋ぬきのしかたを教わりながら、袋がパンパンになるまで入れました♪

渋ぬき後は甘くて美味しいので、一週間後楽しみです

 「キッズクッキング」↓

これを目的に来たんです! という声を多く頂いております、キッズクッキング。

食べ物は心と心をつなぐもの。 味だけではありません。

素材やお料理。だれがどんな思いで作ったかも味わえてこそ『真の味が分かる人』ではないでしょうか。

そのためには感性を磨く行為が必要。 そんな一助になれば幸いです。
 「いよいよ始まったサツマイモ掘り」↓

今年の第1回目は11:30.

毎日13:30開催ですが、週末だけは11:30にも行います。 

※11:30参加の方だけ「秋色サツマイモマフィン作り」に自イモを使って参加できます。(割引あり)

 「芋掘り風景①」↓

大きいのや小さいのが次々出てきます!

「掘りだす」ってワクワしちゃうね!!

※左ハジで犬のマロンちゃんがめっちゃイモをかじりまくってる♪ ガリガリガリガリガリ・・ 生だよ。

 「芋掘り風景②」↓

良く聞かれるご意見が・・・  「いや~幼稚園以来だなぁ」と仰るお父さんお母さん。

たしかに、普通に生活しているとイモを掘る機会はあんまりない。(そういう方が多い) 

秋を感じる、食につながる非日常体験がまた一つ始まりました!

 「洗います」↓

まずお料理前に洗わなきゃね!

今年は掘りたてのイモをすぐにふかしたり、それを使って「干しイモ作り体験」もできちゃいます!
 「ふかす」↓

ふかします。蒸気がボフボフ出ている状態で約1時間。

火も強めにするのが肝要です。

 「サツマイモマフィン完成だ!」↓

できたできた!  自分で堀りだしたサツマイモを使って作るマフィン!

ヤベッチ母さんからも「これならおうちで出来るね!レシピももらったから作るわ♪」と最高なコメントを。

嬉しい!
 「紅富士」↓

今日は1日中見事な富士山が見えている、なかなかない素晴らしい天候の日でした!

夕方は紅富士がみられました。(5分ほどで終了)
 「ライト設置」↓

乗馬コーナーでの写真撮影は、カメラの設定を強制発光にできればまあなんとか逆行補正できましたが

スマホでは逆行がひどすぎてお手上げ状態・・・

ということで夕方、ライトを設置してみました。  これでずいぶん違うと思います。

 「最後の枝豆収穫体験」↓  ※昨日の朝、掲載が間に合わなかった分のキムラお兄さんレポートです

3家族さんが参加しました
めったに出来ない体験なので、夢中で引っこ抜きました。

 

コメントを残す

ブログ一覧に戻る