ジャガイモの芽が出始めました!!

2015.04.07
「月曜日、暖かさで桜が一気に開花」↓   ※写真は夕方の物

まかいの牧場道路沿いの桜。朝はまだ5分咲きといった感じでしたが、夕方には満開な感じになっていました。

 「月曜の朝は」↓

月曜日の朝は、5年後のまかいの牧場を見据えながら、社長と場内を歩く。(男性4人で)

花畑では、いきなり菜の花(コマツナ)摘みをして、ヤギにバッサバッサあげて見る。(写真左上奥が社長)
 「満開のこちらは・・」↓

まかいの牧場には1本しか生えていない「ユスラウメ」が満開。

※この木を気にかけて、知っているのは私とウエダさんぐらいでしょう。ジミーに生えてますから。
 そういえば看板ぐらい出してもいいよな・・・ 実が美味いし。

 「乗馬コーナー朝風景」↓

丸い帽子をかぶったように、富士山にかさ雲がかかる。

富士山にかさ雲がかかると、24時間以内に富士山ろくのどこかで雨が降る確率が75%だと! 高確率!

BY 裾野市富士山博物館展示情報・・

 「初!芽が出始めました!!」↓

今回初挑戦している、花壇用の花。

セルトレイに種まきし、6種類ほどで2500株分。 そのうち最初の、最初の1芽はマリーゴールドでした!!

朝、この小さな小さな芽はいくら探してもこの1つだけ。  なんと愛おしい小さな芽。

頑張って、大切に育ててあげなくては!♪
 「シイタケもぎ焼き食べ」↓

月曜日はシイタケ収穫スペシャルバージョン!  (詳細は秘密)

 「キッズワーク」↓

お仕事お手伝い「キッズワーク」。農園部門のこの日のお手伝いは、レストラン用のシイタケの収穫。

ハルト君が袋一杯とって、入場口まで運んでくれました。(お手伝い一切なし!)頑張りました!
 「たき火で焼き上げる」↓

自分で焼くのが楽しい♪   火が良ければ、3分ぐらいでいい感じに焼けます。 焼きすぎ注意!

 「嫌いなのに食べちゃった&生まれて初めてシイタケ食べられた」↓

真ん中のテッショウ君は、この時生まれて初めてシイタケが食べられ、

右のお兄ちゃんも、嫌いなのに食べまくりでおばあちゃんもビックリ喜び♪  自分で採るって楽しい💛

 「やや・・?!」↓

ジャガイモ畑に向かうと・・・  何やら畑が真っ白い。   動いてる。

 「おおう!」↓

ジャガイモの芽が出始めました!    ・・・・早い!!!

今まで、ジャガイモでマルチを使ってこなかったので、マルチのパワーを感じました。

何もナシなら植えてから1か月は必ずかかっていましたが、3週間で出ました。

マルチを張れば、保湿・保温の効果があり、黒いものなら雑草止め効果もあります。
 「そのジャガイモの横では」↓

トウモロコシを育てる畑では、ブワーッっと白い蒸気が噴き出すように、地面から湯気が立ち上っている。

このまま、夕方まで乾かし、また雨が降るらしいので、夕方1回全体を耕しました。
 「トウモロコシの畑を耕す」↓

乾き次第、ここにトウモロコシのマルチを張ります。

天候、大丈夫か!?今週末のトウモロコシ種まきに間に合うのか!?  (かなりドッキドキ)

あんまり早く準備しても、雑草が生えすぎてしまうので、ぎりぎりにしたい・・・。
※本日ジャガイモの畑をモお持ちの方に、「芽が出ましたメール」をお送りし、トウモロコシご予約の皆様には
 ご案内メールをお送りいたします。
 <内容>
 持ち物→ハサミまたはカッター。作業できる服装。だけ。
 日時→11・12日の10時にふれあい学習館前集合(時間厳守でお願いいたします~)作業は約40分程度。
 

コメントを残す

ブログ一覧に戻る