ジャガイモ掘りが始まりました!無くなる(今月末頃?)まで毎日開催~♪

2008.06.15
 「いよいよ始まったジャガイモ掘り!」↓

土曜日だったためか、梅雨のなかでやっと晴れた初日にしてはゆったりした人数でジャガイモ掘り開催♪

ゴロゴロ出てくるジャガイモに歓声が上がっていました。

毎日13:45から開催しています!(土日は回数を増やして2~3回開催することも・・・)
 
 「1日目からいい写真を撮らせて頂きました~♪」↓

なるみちゃんの笑顔も、きょうへい君の鼻下にチョビヒゲが生えているのも良いですね~っ。

なによりも、写真中央にちゅうもーく!

ジャガイモ掘りでは「つめっぷり」がポイント。しっかり詰めていってくださいね♪

昨年サツマイモ掘りで、1日だけ、やたら「体験開始前に袋を引き裂く人」が多発したことがありました。

原因はTVで「詰め放題のコツは先に袋を引っ張って伸ばしておく」というのを放送した次の日だったから。

( ;^^)=3
 「ラッカセイ種まき最終章」↓

6月1日がラッカセイ種まき予定の日。でもなかなか日が合わないということで、8日にも2回目の種まき日を

新設しました。でも、そこも難しかったのでよきぶー君たちは今日種まき。

濡れタオルで包んで、根を出させておいた種を使いましたが・・・他の方の畑に追いつくかな?

収穫は9月7日(日)の予定。

恥ずかしながら、掘りたてがであんなに甘いなんて私も去年初めて知りました。

今年も楽しみ!♪
 「昨日暗闇写真になったので」↓

カボチャです。空中になる様に、支柱とネットを張って誘引(ツルを思うとおりに這わせること)。
 
 「巻きヒゲ成長早!(驚)」↓

昨日の夕方7時半近くに、ツル先をネットにしばっておいて、朝早くにはすでに巻きひげがクルリと

ネットをつかんでいる!早いなあ。
 
 「と思っていたら(よきぶー君含)」↓

昼前にはもう1回転クルリとヒゲが巻きついていました。写真で分かりますか? 実に早い。

 「今日のウメの実狩り(よきぶー君含)」↓

今日は10家族さんほどが参加してくださって、ウメの実狩り。

ご近所のハジメ君達は収穫のみで参加も♪

収穫だけなら1㌔500円 手ぶらでウメジュース作りなら1.8㍑1000円他となっています。

ウメの実収穫は来週末ぐらいで終わる可能性があり、まさに期間限定体験です。

いろんなことが「いつでも出来るのが当たり前」になってきている世の中で、旬を感じますね。
 「今日のタマネギひっこぬき体験(よきぶー君含)」

おとうさんはこういう生タマネギは嫌いなほうだったのに、この間採ったのをおいしく食べたから再挑戦!

新鮮さの違う、農薬未使用なタマネギですから葉までおいしくどうぞ!

6月末ごろまで収穫できそうです~。

よきぶー君、終わったとき元気に大きな声で声挨拶できてえらかったよ!

 「枝豆の世話!」

暗くなる中、何とか大豆の「間引き・植え替え・追肥・土寄せ」が終了。

コメントを残す

ブログ一覧に戻る