ソラマメは今。

2009.11.30
 「カワシマお兄さんの頑張り」↓

スノーチャペルの練習・運動のために毎朝どのスタッフよりも早く来て頑張っているカワシマおにーさん。

「駆け足を教えて欲しい」ということで、今朝は乗馬の練習をお手伝い。

馬の走り方は①なみあし②はやあし③かけあし④しゅうほ と大きく4種類あります。

※数年ぶり乗馬で・・・内股が痛い・・と 思ったらなんともない・・・でも35歳だから数日してクルか!?

 「今日の大根ひっこぬき」↓

冬季になると、いつも遊びにきてくださる方々の顔が分かりやすくなってきます。

私から「いつもありがとうございます♪」の1言が1回でも多く出るのに、カメラ・ブログは役立ってますの。

 「山の上の畑で収穫!」↓

週末は11:30と13:30で収穫体験毎週開催中~。

平日は13:30だけですが。

3週間前から週末は畑横に車を準備して、入口までデリバリーするサービス展開中♪なかなか好評。

白菜も大根も重いので。

 「落ち葉の活用」↓

ウサギ広場はこんなに秋らしく♪

葉っぱの山にもぐったり、飛び出したり、ウサギも嬉しそう♪  いいかんじだ。

 「落ち葉のプールも」↓

土曜日の朝の一斉片付けで、落ち葉のプールも ナミナミいっぱいまで補充!

ドバッとかけたり、もぐって隠れたり。  た~っぷり お楽しみください♪

 「畑の土」↓

山梨のまかいの牧場のお店で、樹を植えるのに必要だと、畑の土でも特に良い部分を用意。

黒いこの土は「クロボク」と呼ばれ、静岡県でも東部の1部しかない土壌。

これこそが、ココですばらしい野菜が採れる秘密の1つです。

 「大根白菜」↓

種から一緒に作っている畑。大根はまあ良いのですが、白菜がなぜかイマイチ・・・・

大きさがさほどでもなく、元気がないせいで虫に食われるものも多く出た・・・。

同じ畑で3日ズレで私がタネをまいた白菜はバッチリなのに。なぜ!?難しい・・・。

っと言う事で、種から育てた方々の白菜分でイマイチなものには「保障発動」!

同じ畑の収穫用の方から、特に良いものを選び出しておとりください。
 「ニンニク・ソラマメ畑」↓

冬越しの準備が整った感じ。このままの大きさで冬を越すのだ~。

 「ソラマメアップ」↓

この場所でソラマメ育てるのは初めてなのです。

私も毎回勉強勉強。 知らないことを知るのって、楽しいですね♪
※マナト君のシイタケ調査の様子はもうじきアップしますね~♪

コメントを残す

ブログ一覧に戻る