トウモロコシ顔博覧会♪

2011.08.12
 「トウモロコシ4期目」↓

まだまだ。(8月中に・・・・できるよな?)

現在採っている3期目はそろそろ終了間近~。
 「ソバビッシリ」↓

ソバは生えそろいました♪  救荒作物と言われるぐらいですから、はやいですよ~。

ソバはビタミンC以外はほとんどの栄養素を含む、大変優秀な作物なのです。

 「クワガタだ!」↓

ユリちゃんのお父さんが棒で落としにかかるの図。

 「おいおい、すごいぞ」↓

朝のキュウリモギ食べ&虫捕り。

5人全員が、クワガタをゲットという快挙。こんなことはなかなか無い。ラッキーでした。

でも、これは「捕れたらラッキー、捕れなかったらガックリ」という催しではありません。

「他の森に行っても、捕れる様になる能力をゲット」が目的。

※話は少々大きすぎますが、海外援助でも食料を届けるよりも、食糧を生産する方法を伝える方が大切。
 同じではないでしょうか。

 「すぐに火がつくよう準備」↓

黒くなった木を「井型」に組みつつ、その間に「ダンボール」と「細かい炭」をサンドしてゆく。

これで下から火をつければ、パッと火がつく。   準備OK。  

トウモロコシ収穫体験の運営も一人でするので、収穫から帰ってきて火がついていないとエライコッチャ。

 「今日のキュウリモギ食べ」↓

本日も70名ほどのご参加を頂きました。ありがとうございます~♪

 「そしてトウモロコシ収穫体験」↓

すみません、大きい看板は、しまってしまいました。小さい案内しか出ておりません。

今日も乳搾り会場で13:30受付!!

 「みんなで焼いたりゆでたり」↓

焼きは5分ぐらいでいい具合にスルのがベスト。

1~2分で焼くと、焦げても中はもう少し。

10分かけて焼くと水分が飛びすぎな感じ。

 「トウモロコシ顔博覧会」↓

サアヤさんの ガブゥ!

リンちゃんハナちゃんの んガブゥ!

おいしくって  ムグゥ♪

 「夕方」↓

アブラゼミの幼虫が羽化の為に木を登っていた。

※3日前に、私は初めて牧場でミンミンゼミの鳴き声を聞いた!
 定点観測は、自然の移り変わりを教えてくれます。

コメントを残す

ブログ一覧に戻る