ラジオのトーク出演(次回は来月16日)

2015.10.06
「月曜日の朝は」↓

蜘蛛の巣をとりながら、場内を進む。

ホコリ・汚れは掃きながら。

 「大根畑①」↓

大根畑のお世話。 まずはワッサワッサ生えてきていた雑草を、ヒモ式の刈り払い機で払う。

刈りはらうとこんな感じ。

 「大根畑②」↓

まだ、ごく一部ですが。  こんな風に仕上げます。  

畝間を管理機で走り、雑草の根を耕しながらやっつけ、その土を株もとの雑草を埋めながらそっとかける。

5500株分。先は長い。  でも。ニンニク小麦畑準備の仕上げはせねばならないし、サツマイモ収穫準備で

膨大なサツマイモツルを刈り取って動物の所へ届けねばならない。  これが大仕事重労働。 時間が無い。
 「ソバの畑」↓

花盛りもピークを越えつつあり、今月18日の刈り取りに向けて育成が進んでおります。

よく見ると・・・少し種ができつつあります。
 「ソバの種少しできてきました」↓

先に咲いた花は、種になってきております。

あと2週間で刈り取り~。   予定通りで良いのかな? (刈り取り作業自体は予定通り18日に行います。

天候などによって少し遅らせた方が良い場合は、みんなで刈るのは1部だけにして、後日こちらでみんな刈り取る

という選択肢も出てきます。
 「シソ」↓

アオジソの種ができつつあります。私のアオジソ育成法は、基本放置。

タネが勝手に落ちるまでおいて置き、来年バサバサ出てきた芽を土ごと取って、一列に植え直す。、

 「夕方は清水へ」↓

ラジオのトーク番組に出るために清水港にあるFMラジオ局「マリンパル」さんへ向かう。

牧場から車でちょうど1時間。
 「スタジオ内風景」↓

生放送中の風景。(同行した娘、撮影)

まかいの牧場の紹介や、今週末(10・11・12日)の「もぐもぐフェスタ」のご案内を中心にトーク。
 「同行した上の娘」↓

上の娘、ヒヨリさんもラジオ放送にいきなり参戦。

「今週末の「もぐもぐフェスタ」、何が楽しみ?」「私はワッフルが楽しみで、すっごく食べたいです!」等と

トーク。              社会勉強のつもりで連れて行ったのですが、まさか参加とは。

 「知らなかった!」↓

全国のラジオ放送ってスマホでクリアにどこでも聞けるんですね!

どこの放送局でもというわけではないのですが、こちらも今年の7月からそのサービスに加わったと。

次回放送は11月16日19:00から!  全国どこでも聞けるのです! (なんだかすっごーい)

※聞き方は簡単
①「FM清水」と検索(一番上に出てきます) 
②開いたHPに「インターネットラジオはじめました」という表示があるのでそこを押す
③飛んだページ(タテにすごい長い)で、真ん中を超えたあたりに「76.3マリンパル」の、
  黄色い「LISTEN」を押すだけ。
 ※そこを「ホーム画面に追加」しておけば、流しっぱなしで携帯が使えたりもできます。知らんかった!

     ※エフエム清水(マリンパル)さんは、富士市・富士宮市までは電波届きませーん。

コメントを残す

ブログ一覧に戻る